Friday Five – 2008/12/05


恒例の、FridayFive
今回は、通貨について。


thefridayfive: Friday Five — December 5, 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Do you like the look of your country’s currency (bills and coins)?
    あなたの国の通貨の見た目は好きですか?(紙幣、貨幣ともに)
    うーん、どうだろ。貨幣は結構好きかな。ヨーロッパ的な偉い人が乗ったシンプルなデザインも良いけど、100円玉みたいな凝ってるけどうるさくないデザインも良いと思う。紙幣の方は…うん、綺麗だと思う。
  2. Regardless of their actual value, do you like bills or coins better?
    (その貨幣価値は考えないとして)紙幣と貨幣だったらどちらが好きですか?
    断然、貨幣。
  3. What is your favorite foreign currency? And why?
    外国の通貨で好きなモノはありますか?またそれは何故?
    特にどれが好きとかはないけど…財布には、100リラコインがお守りとして入ってます。お土産なんだけどね。
  4. Do you collect coins or bills? Elaborate.
    貨幣や紙幣を集めていますか?もし集めていれば詳しく書いてください。
    昔、一時古い日本の貨幣が気になってた時期があって、いくつか集めてたなぁ。多分まだ実家のどっかにあるはず。今は別に集めてないけど、旧デザインの5円玉(漢数字が楷書)は見つけたら取っておいてるかな。
  5. Do you think human society could make do completely without money? Explain.
    人類社会は「お金」無しでもやっていけると思いますか?説明を付けて回答してください。
    やっていけないと思う。どんな社会になるにせよ、何かを交換する仕組みそのものが無くなるとは考えられないわけで、そうなればそれぞれの価値を決める基準が必要になる。その基準が、現在のようなお金の形式かはわからないけど、それが言ってみればお金のようなモノなんだろうと思う。


今でも、古い貨幣には心躍るんだよなー
紙幣はそれほど興奮しないんだけど。不思議。