今年の夏は暑い!…のか?【2008年度版】



はいどうもこんにちは。isです。

急に涼しくなってきた今日この頃ですが、皆さんお風邪など召しておられませんか。
僕も気をつけていますが、この調子だとなんとなくそのうち引きそうな気がします。
なんか…まだ暑くなるんじゃね?とか思ってる自分がいるので。


で、本題。

去年もそうなんだけど、毎年毎年みんなして、「今年は暑い」とか言い過ぎじゃない?
それ…夏は暑いと同じ意味で使ってるだけでしょ?とか。

あと基本的に夏暑いのは実際の話、温暖化なんか関係なくて、
ただのヒートアイランド現象だと思うがなぁ。
こんだけ室外機が溢れてればそりゃ暑くもなるよ。
夏暑い!→温暖化→CO2削減!とかどんな単純脳なんだと。


そういうわけで、去年に引き続いて、調べてみました。

『今年の暑さはデータ的にはどうだったんですか?』


気象庁 | 気象統計情報

期間は6月上旬から9月下旬まで、採用したデータは旬毎の日平均気温。
(但し2008年の9月下旬は暫定値)
去年、一昨年のデータと一緒にどうぞ。


#temperature2008summer td.u {background-color: #fcc;}
#temperature2008summer td.d {background-color: #ccf;}

2008年2007年2006年平年値08-0708-0608-平年
6月上旬20.721.322.321.8-0.6-1.6-1.1
6月中旬22.823.023.722.7-0.2-0.9+0.1
6月下旬23.324.924.523.5-1.6-1.2-0.2
7月上旬27.224.625.725.3+2.6+1.5+1.9
7月中旬28.624.626.126.4+4.0+2.5+2.2
7月下旬29.626.627.028.1+3.0+2.6+1.5
8月上旬29.829.129.928.1+0.7-0.1+1.7
8月中旬29.430.429.828.0-1.0-0.5+1.4
8月下旬25.228.028.127.4-2.8-2.9-2.2
9月上旬26.627.325.925.6-0.7-0.7+1.0
9月中旬25.326.823.523.6-1.5+1.8+1.7
9月下旬20.624.321.621.5-3.7-1.0-0.9


さて、この結果からわかることは何か?というと。


去年に比べて7月?8月上旬までは随分と暑かった、ということ。
いやむしろ一昨年に比べて去年の同時期が若干涼しかったことを考えると、

今年の7月?8月中旬はそこそこ暑かった

あたりが正しい認識かな?


さらにその後を見てみると、8月下旬でいきなり涼しくなってる。
それも一時的じゃなくて継続したまま9月に入ってるから、
全体的に見ると殆ど残暑が無くて秋に入るのが早かったってことだ。
残暑厳しいって言ってたのになー…


ただ、今年がもの凄く涼しいか?っていうと実はそうでもなくて、
それはあくまで去年との体感比較に基づく感覚。

去年の夏?初秋がどうだったかというと、
夏は涼しかったものの9月に入っても気温が下がらずにいつまでも暑かった。
今年と去年の比較と今年と平年の比較を比べてみると分かるけど、
むしろ去年の9月が異常。


今年はこれでそこそこ普通だと思いますよん。



というわけで、結論!のようなもの。

今年の夏はそこそこ暑かった!

ただ、秋になるのがちょっと早すぎた。
秋の冷えに関しては平年通りくらいかなー。


てな感じで。

皆様ご自愛下さい。