Friday Five – 2008/05/16 : TV Time!


恒例の、FridayFive
今回はテレビ番組に関するアレコレ。


thefridayfive: The Friday Five for 16 May 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. What’s your favourite TV network?
    あなたが好きなテレビ局は?
    んー…最近全く見ないからなぁ。。。好きではないけど評価してるのはNHK。好きな放送局はHTB。ネットワークとしてはANN(テレビ朝日)と言うことになるけど、テレビ朝日は好きじゃない。TBS、日テレも同様。フジテレビはマジメなことしようとしない限りは好き。
  2. If you could create your own channel, what would it be?
    あなた自身のチャンネルを作れるとしたら、どんなチャンネルを作りたい?
    難しいな。でも、プロデューサーやディレクターは僕以外の人間が助けてくれるというのであれば…放送各局の過去の番組を横断的に再放送するチャンネルとか面白そう。金曜夜8時からひょうきん族で、土曜夜8時からからドリフとか。ネット配信だと放送局も許可しないけど、相手が放送局なら金さえ出せばクビを縦に…振らないかなぁ。
  3. What TV show did you watch as a child, that you wish they would bring back?
    子供の頃どんなテレビ番組を見ていましたか?また、それをもう一度やって欲しいですか?
    おっと(苦笑)すぐ下にこういう質問があったのか。『もう一度やる』がどんな表現か微妙だけど、新しいものを撮って欲しいとは思わないな…出演陣や制作者のそのときそのタイミングでのエネルギーってのはあるし、時間を経てその番組を作るのには適さないように変質しているということはあると思う。昔のバラエティをきっちり再放送(懐かしの!とかじゃなくて、番組として枠で)だったらして欲しいかな…
  4. What show have you always hated, and wonder why they ever made such a dumb show?
    嫌いなテレビ番組はなんですか?また、彼らはなぜそんな番組を作ったと思いますか?
    そうだねぇ…嫌いなのは、一連の占い師だとか何やらかんやらが出てくる番組。占いがどうとかじゃなくて、そんなのテレビでやるもんじゃないんだよ。それに、何の権利があってそんなに威張ってるんだ?もうね、ちらっと見ただけで不快で仕方がなかったよ。今もそうだけど。
    そう言う番組を作る理由は、まぁ、視聴率取れるからだよね。理屈では説明できないことをする人が、上から目線でアドバイスを送って、それをはいはいと聞いて何かが解決したような気になるって言う気持ち悪い共通体験が、みんな大好きなんじゃないの。
  5. What TV show’s seasons would you buy on DVD?
    どんなテレビシリーズならDVDで買いたいですか?
    DVDか…基本的に高いからなぁ。『水曜どうでしょう』以外にどうしてもというのは…あ、でも、ドリフのDVD BOXなら4時間半収録して5,000円切ってる!(マーケットプレイスだけど)それなら欲しいかなぁ。

そんな感じで。



ところで、5問目に出てきたDVDの話で、
ドリフのDVDを調べてみましたらば。
『8時だヨ ! 全員集合』で2枚、『ドリフ大爆笑』で1枚出てるんですね。
収録時間はそれぞれ、289分、270分、270分。


■ 8時だヨ ! 全員集合 第1弾
ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
ザ・ドリフターズ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ 8時だヨ ! 全員集合 第2弾
TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)
ザ・ドリフターズ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ ドリフ大爆笑
ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)
ザ・ドリフターズ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このうち、『ドリフ大爆笑』のDVDについては評価が低いんですが、
(感想欄を読むとそれも納得できる気がする)
『8時だヨ ! 全員集合』の方は、
第1弾で出た不満(ゲストがいない、荒井注がいない、東村山音頭がないなど)を
きっちり第2弾で盛り込んでくるなど、なかなか仕事してんじゃねーかTBS!という感じ。
(さっき嫌いだって言ったばっかりだけど)


これなら買っても良いかもなぁ…