みんな一度はネトゲ廃人に

「本当の意味で世界を変えられるのはコードだけ。コードとインターネットの力で,10万人を驚かすことができた」—はてな 取締役最高技術責任者 伊藤直也氏は9月7日,イベントITpro Challenge!でこう語った。アルファギーク(技術の方向性を指し示す先鋭的なエンジニア)の代表格とも目される伊藤氏は,意外にも「ネトゲ廃人(ネットワークゲーム中毒者)」で「不満を会社のせいにしていた甘ちゃん」だったという。
 


上の記事に対するはまちちゃんのはてブコメント。


2007年09月10日 Hamachiya2 はてな, ひと みんな一度くらいはネトゲ廃人なっとかなきゃだめ


そんなはまちちゃんに☆3つ。





まぁ、野暮を承知で、ちょっとだけ書くと、
僕個人的には、

「何も生み出さない3年間だった」

という実感ってのが大事なんだと思う。


凄く極端な方法だけど、少なくともその時点での自分の発見だと。

自分を極端な環境に追い込んだ上でそこから出てくるものを見る、ってのは、
うん、自分を知る方法の1つなのかもしれない。



つーかまぁ、確かにネトゲ廃人は何も生み出してないけど、
まー僕らの生きてる今日も大して意味があるかどうかわかんないよね、

とかも思ったりする。

ただま、自分がしたい方向へ歩けるかどうかは、大きな違い。
後でどう思うかはともかくとして。