apebphpをダウンロードされる方へ。

CGIのリンクサイトに取り上げられたらしく、そこから飛んでくる方が多いのですが。

apebphpのメンテナンスは、既に行っておりません。
その点ご理解いただきたいと思います。

具体的には、以下の通りです。
  • 開発版のため、不十分な箇所が多々見受けられる
  • 万が一不具合が発見されても修正される可能性はほぼない
  • 2apesから承諾を得た上でのリリース版ではないため、使用上リスクはあり得る


メンテナンスを行わない理由は、
GUESTBOOKを廃止しました。の中で書いたとおり、
現在のWEBにおける、個人サイト内の『掲示板』の重要性が、
僕個人的には著しく落ちていると感じているため、です。

このサイトの掲示板も既に廃止しましたし、
僕自身にとって、メンテナンスを行うことのメリットは、著しく低い。
そう言う意味で、既に僕にとってこのプログラムを利用する意味そのものがありません。


改造等はご自由に行っていただいて構いませんが、
Perlで書かれた古いプログラムを、
ほぼそのままphpで書き直した上、
屋上屋的に機能を追加しているので、恐らく可読性は最悪です。

プログラマ的には、テンプレファイル/設定ファイルの互換性を維持したままで、
抜本的に書き直したいという気持ちはありつつも、
上で述べたとおり、モチベーションはゼロですので、行われる可能性はありません。


僕個人で付加した部分については、
再配布(改造を伴う再配布)も特に制限は設けませんが、
先に書いたとおり、アイディアとしての基礎は、2apesに負っていますので、
その辺りでどうなっても責任は取れません。
自己責任でお願いいたします。



なお、当プログラムをリンクしていただいた各サイトには、感謝申し上げます。
が、プログラムの開発実態に関しては、明記していただき、
不要な混乱の起こらないよう配慮していただければと思います。
(いまのところ、何らかのリアクションをいただいた、ということはありませんが)