コミュニケーションの違いを知るきっかけに。

こんなコラムを読んで、
違和感を感じるコミュニケーションをする人を知るきっかけになるかもしれない、と思った。
知ったところで、お互いが知らないとダメなんだけど。
面白いコラムでした。
モヒカン族 – 二酸化モヒカン倶楽部 (otsune)さん経由。


コラム: 理想と正義


ちなみに、モヒカン族とは、
いわゆる、ネット世界の「原住民」のことを指すらしい。
はてな系の用語かな。

はてなダイアリー – モヒカン族とは

また、モヒカン族の特徴として、
1. 技術原理主義者。規格至上主義者はその中の一部族である。
2. 新爆語で言うところの「眼鏡くん」
3. ムラ社会文化のナァナァの馴れ合いじゃなくて殺伐とした議論を求む
4. 誤字脱字の指摘は人格否定とは思わない
5. 詭弁と例え話と断言を使いこなす

といった特徴が上げられている。

モヒカン族 – モヒカン族

3を考えると、俺って凄く中途半端なところにいるんだよな…
かちんとは来るけどあんまり攻めない、攻められない。
議論が苦手だからだろうか。

まぁいいか、ここでの主題ではないから。