Diary 0808

静岡20時。

今日は夕方から雨です。
そして夏だというのに、暦に自らをあわせるようにして
風は冷たい空気を運んできます。
習慣でつけているエアコンに身震いしてしまったり。
そんな日です。


新手のコンピューターウィルスが次々と発見され
被害もどんどん増えている昨今ですが、
どうやら僕の頭の中にもウィルスが侵入しているようです。
とにかく、何も考えられない。
そして自らの情報を次々に外へ出してしまいたくなる。
ウィルス『サーカム』に挙動がそっくりです。

先日、あるイベントで、ある人のことが少し気にかかりました。
別にその人とは深い知り合いでもないので心配するほどではないんだけど
なんとなく居場所が重なったので、気になってたんです。
友達でもないので、元気な姿を見たい、とも思わなかったけど
いづらそうに、でも、きちんといる、その姿が妙に気になったのでした。
なぜ、彼はそこにいるんでしょう?

この間、大人の楽しみ方を知ってるね、といわれました。
どこへ行ってもその場を楽しんでるって。
でも僕は楽しめないような場所へは行かないから、
それが正しいかどうかはわからない。
でも僕ならそこへは行かなかったと思います。
悲しすぎるよ。

いつも顔を出してるイベント。
そこに、僕の場所はある。
そこはずっとずっと昔から僕の場所だった、誰にも遠慮したくない。
でもいま、楽しめない気がしている。それは
DJや周りの客には関係のないことだ。
僕はそこへ行くべきではないという気がしている。

僕の体の中の『サーカム』はいいます。
『そんなことして今度は何を主張したいんだよ?』
僕は言葉に詰まって答えられない、理屈を繰り返すだけです。
『そんならよ、俺がもっと情報をばら撒いてやるよ』
やめてくれ…でもその情報の中に隠れていたいのかもしれません。
なんにせよ、まだ1週間ある。

僕はいつからこんなに優柔不断で感傷的な男になってしまったのだろう?
もっと思い切りよく人生やいろんなことを決めていたのに
それはただの無知だったんだろうか?
いま、僕の考えとは別なところでこだわり続けるやつがいる。
やつにも存在理由があるだろう。
ぼくにはわからない。


なんにせよ。
事態はもう元には戻らない。そうだろ?
僕は1ヶ月のコミュニケーションの休養に入るつもりです。
独りになってみたい。


疲れたよ、もう。

やめようぜ。もう。