MondayNightGame — St.Louis vs Washington

最近、NFLにはまっている。
今日はNHK-BS1にてMondayNight Rams vs Redskins 観戦中。
フォーメーションなど、細かいところは勉強不足でまだまだ分からないが、
どんなところが面白いのか、とか、最低限、どんなプレーがすごいのか、は、
少し分かるようになってきた。
相撲とかも同じだけど、TVでこうして見てても分かんないけど、
アメフトの選手ってすごい、と思う、ある程度の仕事の分担があるとはいえ、
例えばパワーだけとか、スピードだけとかじゃダメで、
両方を、高いレベルで兼ね備えている。それに、チームの戦略。
例え、Offenceで、TDを決めた選手がいたとしても、
それは、その選手や、パスを投げたQBだけではなくて、
相手のディフェンスを抑えるOL、囮になるWR、
Offence全体を企画するコーディネーター、そういうチーム全ての
『意志』が1playに集約されている。
そして、良くも悪くも1playが切られていくゲームスタイルだから、
その『意志』をすごく感じる。一瞬の集中力、その爆発。

んー簡単なルールを知ってるだけだけど、面白い。
もっと勉強しよう、その方がより面白いだろうから。