サイトリニューアル(予告)【#np2020】

bootstrap4.jpg


今のデザインになってだいぶ経ちますが、と書き始めて本当にそうだよないつ変えたっけ?と思って見返してみたら、なんと2011年11月でした。

ブログをリニューアルしました | mutter


この当時はある程度レスポンシブも視野に入れつつ、でもまあいいか、モバイルファーストの方がいいって言うけどまずPC版作って余裕あったらスマホ対応版作ればいいや見たいに思ってたんですが、それから7年、PCよりスマホの方が使われる時代になってきました。まさかそんな時代が来るなんてなあ。携帯端末なんて見にくいサイトを無理やり見るための端末だったのに。時代は変わるもんです。で、結局、レスポンシブ対応もせずじまいのままここまで来てしまいました。画面が大きく影響は精細になって、携帯端末はサイトを快適に見ることができるように進化したのに、サイトが古いおかげでいまだに見づらいサイトのままっていうね。自分で自分のブログのおでんのレシピを探して読んでてイラッときてました。なんやねんこのサイト。

でも技術職を離れたらそういうのどうでも良くなってしまうんですよね……やっぱり、コードに触ってないと興味も持たなくなるもんですね。逆に言えば、今はまた前と同じくらいコードに触るようになってきて、また興味を持てるようになってきました。そもそも今どきスマホで見てピンチしてフォント拡大しないと読めないとかダメすぎるだろ。というわけで、仕事で使う基礎研究も兼ねて、サイトをBootstrap4でデザインし直してみることにします。基本的な配色、デザインなどは変わらない予定ですが、色を除いてなるべくカスタマイズをせずに特にCSSはなるべく書かずに使おうと思っているので、ある程度印象は変わるかもしれません。少なくともフォントはかなり大きくなりますね。このブログの本文のフォントは13pxなのに対し、Bootstrapはデフォルトで16pxなので

例によってダブルヘッダーの合間を縫って休みの日に少しずつ作ってるので、リリースできるのがいつになるかはわかりませんが、基本的なページデザインは一瞬で出来てあとは分割してブログ用テンプレートを作っていくだけなので、そう時間は掛からないんじゃないかな?といってもこれが一番面倒なんだけど……まあ何とかなるでしょう。


もうしばらくお待ちください。



Bootstrap · The most popular HTML, CSS, and JS library in the world.
Bootstrap4とは | CPIスタッフブログ
Bootstrap4 | Webお役立ちネタ帳