dl.jpg


最近、「ドラガリアロスト」(ドラガリ)をやってます。

なんかやるゲームないかなあ、PCでがっつりやるのも良いんだけどなかなかそんな時間取れないし、空き時間にサクッとやれる感じのスマホゲーがいいなあ、ただしよくあるコピペ箱庭ゲーとか勘弁なと思っていたところに、任天堂がスマホでRPG出すっていうんでダウンロードしたところ、これがそこそこ良く出来てたのでそのままなんとなく続けています。巷ではかつてあったスマホゲー「白猫プロジェクト」の焼き直しじゃないか、と言われてるみたいですが、僕はその「白猫プロジェクト」をやったことがないので、あんまりよくわからず。純粋に楽しんでやってます。

課金が厳しくない

この手のゲームは、ガチャありきで設計されていて、そしてそのガチャは課金して引く回数を増やすことが前提になっていて、結果、課金したユーザーしか生き残れない……みたいな設計になっていることが多いんですけど、今のところ無課金で十分戦えています。リリースされているシナリオ(今のところ全6章)はすべてクリア出来たし、何も考えずにつっこむとボロボロにされるようなステージでも、属性を考えたパーティ構成を取ればある程度いけるようにも作られています。もちろんイベント配信されているレベルの高いクエストは、かなり課金しないとクリア出来ないような戦力水準が設定されており、その辺は無課金ユーザーには届かない部分ですが、一通り楽しむ分には課金は必要なさそうです。

ちなみにガチャそのものは「当たり確率が低すぎる」「キャラ・護符・ドラゴンのどれが出るかわからないのがしんどい」など、あんまり評判良くなさそうです。僕は運良くリセマラ無しで☆5のキャラとドラゴンを引き、その後も普通に☆5キャラ1対と☆5ドラゴン2体を引いてるので、あんまりガチャに不満はなかったんですが、システムの話を聞くと確かに課金前提のガチ勢にとっては不満あるシステムかも知れないなあ。僕が無知なだけかも。



マルチプレイが楽しい

最近対人プレイ、マルチプレイに苦手意識があってゲーム開始からしばらくやってませんでした。初期モンハンの頃は結構マルチプレイもやってたんですけど、自分がそんなに上手では無いこともあって使える・使えないの評価がしんどくて避けちゃってたんですね。全シナリオをクリアしたあと、イベント配信されていたクエストに手を付けたところ、どうやらマルチプレイ必須のステージがある。仕方が無いので意を決してマルチプレイをしてみたところ……予想以上に楽しい&自分1人でプレイするよりも楽ということがわかり、なんだよもっと早くやれば良かったよ……特にイベントでやってた「レイドバトル」(4人がそれぞれ4キャラ持ち寄るマルチプレイで全16キャラクターが動く)は、慣れて作業化しても楽しかったですね。画面が賑やかで。

スマホってことで会話はないし(代わりにスタンプでコミュニケーション取る)、「属性を合わせる」「自分の戦力に合わせたクエストに参加する」の2点だけ守っていれば、迷惑がられることもない。今のところ嫌な思いをしたことは無いです。



マッチングがスムース

リリース直後ということもあるのかプレイヤーも多く、マルチプレイ時にもスムースにマッチング出来ます。高難易度ステージや、資源回収系のクエストは特にマッチングしやすいので、マルチでプレイしない手はない。「チャレンジクエスト」のように少し難易度が高くて、かつ資源回収系の場合、たまたまマッチングして上手くクリア出来たメンバーでそのまま再戦を繰り返すみたいなことも出来ます。ただまあコミュニケーションの手段がないので、再戦するかどうかは阿吽の呼吸みたいなところがありますね。ホストがどんなプレイを希望しているか、オプションで設定できると良いと思うんですけど。

そういうコミュニケーションの部分はこれから改善されていくかも知れないけれど、簡素なコミュニケーション手段しか無い部分がある意味気楽で良いかなとも思います。「こうした方がいいんじゃないの」と思うことがあっても、伝える手段がないと案外ひとって諦めて飲むんですよね。みんながそれぞれ飲んだら割と平和っていうか。一度だけ、相性の悪い属性かつ弱いキャラクターで入って来た人に対してホストが「NG」っていうスタンプ出してたことがあって、最終的にはクエストを打ち切ってました。まあアレは仕方ないかな。ただできたとしてもその程度。



声優が豪華

各キャラクターに1人の声優が割り振られていてなんか使い方が豪華です。僕は音出してプレイすることは殆どないけど、好きな人は好きだろうなあ。

ちなみにドラゴンの声優に山寺宏一さんと若本規夫さんが配されてます。なんでだよ(笑)



ストーリーが作り込まれてる


 今のところまだ本編は途中もいいところなので、なんとも言えませんが、可もなく不可もなく、RPGにありそうな設定と展開かなあと思います。主人公は王位継承第七位の割にやけに目立ってて、それでいいのかという気もしますが、まあそういうもんでしょう。

作り込まれてるのはその本編としてのストーリーの方じゃなくて、個々のキャラクターの設定。キャラクターにもランクがあって、☆5が最高、☆3が最低。実際プレイするときに☆3をパーティに入れることは殆どないと思うんですが、でもそのすべてのキャラクターにバックグラウンドと、ストーリーが用意されてます。そこまでする必要あるかと思うんですが(笑)もしかすると、☆3でも育成したら強くなるキャラクターとかもいるんだろうか……覚醒させれば星の数は増やせる(ステータスが向上しかつレベルの上限が増える)から、声優が好きとか、ストーリー見て気に入ったとかあったら、覚醒させてパーティに加えるとかかな。でも覚醒のために使うアイテムが貴重すぎて試せないんですよね……



しばらくはやるんじゃないかな

まだリリースされて3週間なので、不具合もあるし(1回ボスを倒したのにクエスト終了にならなくてリタイヤせざるを得ないことがあった)、シナリオも途中だし、完璧とは言いがたいけれど、それでも楽しんでやれてるのでもうしばらくはやるんじゃないかな。大ヒットするかどうかはわからないけど(Cygamesの運営次第かな)、面白いです。興味があったらぜひ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories