リブート出来ない【働き方】

cooking_chef.png



現在の僕の収入は、夜の居酒屋の収入がだいぶ減っていて、結構大きめな割合で昼の仕事の収入がそれを補っている感じになっているのだけど、昼の仕事のWebエンジニア職は特にこれからスキルアップしたいわけではなく、システム改善や売上向上に情熱を持って仕事しているわけでもなく、必要とされる仕事と給料が落ちているから拾っているというだけであって、本来であれば、飲食の仕事で得る収入をもっと増やして将来のために勉強していきたいと思っています、が。実際問題としては、収入格差が大きくて、今Webエンジニアの仕事に割いている時間をそのままなんらかの飲食業に再分配すれば済む話かというとなかなか悩ましい。税金や社会保険など細かい話はあるものの現時点での格差は1.5倍で、それは純粋に、飲食で補おうと思ったら1.5倍働かなくてはいけないことを意味します。Webエンジニアとして週20時間働いていたとしたら、飲食としては週30時間働かないといけないのですね。昼過ぎまでWebエンジニア、夕方から深夜まで飲食という働き方で1日11時間程度働いていたのが、14時間労働くらいまで増えることになります。9時出勤だったとしたら、休憩挟んで24時までとかそんな感じ。今だとWebエンジニアだけが週2日から3日、ダブルヘッダーが週2日から3日なんで、週に3日くらいはこの働き方になりますね。死ねる。



そもそも時給安すぎるんじゃねえのと思うけれど、調理師学校を出たわけでもない人間は基本的に学生アルバイトと同じように扱われるので(技術職だしな)、まあそういうことになります。皆さんの地域の求人情報を開いて、チェーン店系居酒屋の時給を見てもらえば大体わかると思います。調理師免許を取れば多少は違ってくるとは思うけれど(つまり調理師免許を持ってるのと仕事が出来るのとは別の話だってことだ)、独学でやってやれないことはないけど結構勉強範囲が多岐にわたっていて大変。1回トライしてみようと思って参考書を買ったのだけど、結局挫折してしまいました。もうね、勉強の習慣が離れてしまっていて、今さら学べないのよね。教習所に通って運転免許が取得出来たことを考えれば、ちゃんとカリキュラムさえ組めば勉強できるんだろうとは思うけれど……なかなか。そもそもどう勉強していけば良いのかってのも見えてないし。参考書を読みながら分野ごとに模擬テストをやって確認しを繰り返すしかないのかな。


話が逸れたけれど、ともかく、店の事情で居酒屋の収入が減っていってWebエンジニアの収入に頼るようになった結果飲食業の比重が軽くなってしまったのだけど、飲食業の仕事の比重を増やしたい・増やすべきだとは思っている、思っているのだけど、増える労働時間のことを考えるとなかなか踏み切れない、再起動して以前していたような働き方に戻すというようなことが出来ない、そんな感じです。確かに以前していたような働き方、昼の飲食で月100時間くらい働き、夜の飲食で月170時間くらい働く(サラリーマン換算で時間外110時間くらい)ような生活に戻すのは正直不可能だけど、それでももう少し飲食の割合を増やせないか。このままだとなんか、Webエンジニアに比重を置きすぎていってしまうような気がして……それはあまり望んではいない。今さらWebエンジニアに戻りたいとは思っていないし。


決して働きたくないと言っているわけではなく、既に人並みに働いた上で(今は昼120時間くらい、夜80時間くらい。サラリーマン換算で時間外40時間くらいかな)それ以上どれだけ時間割けるかっていう話なのが難しいところ。息止めて素潜りするような感じかなあ。覚悟決めてエイッと戻れば戻れるんだろうけど、それがしんどいことは知ってるので、そして素潜りした結果得られるものも小さな巻き貝1つとかであることも知ってるので、なかなか覚悟が決められない。環境を変えることに躊躇するのは老化の証かもしれないけど、でもだってさーしんどいんだよ。ほんとに。


ちなみに:調理師免許

調理師免許は調理・衛生・栄養に関する知識が十分にありますよということを証明するもので、飲食に携わるのに必須というわけではないです。飲食店を開業するに当たっても、調理免許があれば衛生講習を受けなくていいなどの特典はありますが、持っていないと行けないというわけではない。ただ、調理師免許取得を条件にしている求人もあり、特に公共施設の仕事だと求められることが多いです。また待遇も時給にして200円から500円くらい変わります。Web業界に置き換えたらわかりやすいと思いますが(それ以外の業界の人でもそれぞれに合わせて置き換えて下さい)、海千山千の人間がいる中でなるべく当たりを引きたい、その根拠としての調理師免許って感じでしょうか。専門学校など取得に掛けるコストと見合っているか?というと微妙な気はしますが。