今週末、10/7(日)に滋賀県長浜市で行われる「長浜市あざいお市マラソン」のハーフマラソン部門に参加予定です。京都マラソン以外で大会に参加したことがないのでとても楽しみにしているんですが、しかしまたまた台風がやってきています。昨日時点での台風の進路予測(by 日本気象協会)はこんな感じ。


typhoon_1825_2018-10-04-10-00-00-large.jpg
(引用元:https://tenki.jp/bousai/typhoon/1825/


前日6日朝9時の時点で韓国済州島のあたり、当日9時の時点で秋田沖に抜けると予想されています。もしこの通りに移動するなら、近畿地方に一番近付くのは6日の夜21時くらい。マラソン当日は雨は残っているかも知れないけれど台風自体は過ぎていて、風も収まっているだろう……とは思うんですけど、影響はゼロじゃないだろうし路面は荒れているかも知れないし、そもそも朝イチでJRが動いているのかどうかも微妙……大丈夫かなあ。台風で中止になっても返金はされないし、それ以上にせっかく予定してたんだから走りたいってのはあるので、何とか上手く逸れてくれると良いなあと思っているんだけど。


さて明日、明後日、どうなるかなあ。



追記:2018/10/05 08:05

昨日の時点では上の通りだったんですが、その後台風のスピードが速まって今はこんな感じになっています。


typhoon_1825_2018-10-05-07-00-00-large.jpg
(引用元:https://tenki.jp/bousai/typhoon/1825/

5日 台風25号北上 大荒れエリアも北へ(日直予報士 2018年10月05日) - 日本気象協会 tenki.jp

台風25号は、沖縄を暴風域に巻き込みながら、北上しています。台風は、きょう5日は、東シナ海を北上し、あす6日には進路を北東に変えて、6日午前中には強い勢力のまま西日本に接近する予想です。6日午後には、勢力がやや弱まるものの、7日には暴風域をともなって、北日本に進むでしょう。

昨日の予想よりも、西日本や北日本に近づくスピードが速くなっています。台風への備えは、早めに行ってください。



大会そのものに直撃することはなさそう!

となるとあと問題はJRだけかー。もし前日からJRが運休して朝イチの段階でもまだ動いていなかったら、例え大会が滞りなく行われることになったとしても現地にたどり着けないわけで。大丈夫だとは思うけど、こればっかりはなー
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories