前回、イヤフォンの選定にとても迷っているという話を書きました。

ジョギング用イヤフォンが迷走中。 | mutter

それまで使っていたイヤフォンを相次いで壊してしまい、新しく買ったイヤフォンも合わなかったり壊れたりしてどうしようという話だったのですけど、今のところ上手く使えていてどうやら解決したかなと。

現在使っているのは、前回不良品で返品することになってしまったJPRiDEの「608」というモデル。すぐに交換品が届いて、その後は不具合が発生することもなく順調に使えています。前回の故障の原因はわからずじまいで、初期不良だったのか使い方が拙かったのかもわからないままですが、対策として「充電コネクタの差し込み口にあるゴムを確実にきっちり締める」ということは気をつけています。汗か水分の侵入くらいしか考えられないので。


音質はとても良い

僕自身は音の良さ、違いがわかるとはいいがたい人間ですが、普段家のPCに繋いでいるのは優先の安いイヤフォンなので、安い音というのがどういうものかは知っています。そういう点でいうと「608」の音はある程度低音も出るし、こもった感じも少ないし、音楽を聴くのに十分なクオリティだと思います。

ちなみに「音質が 好きでなければ 返品フリー 」だそうです。試してませんが。


繋がりやすさ

街の電波状況によるのか、特定の場所で途切れる、雑音が入るようになるということはありましたが、はっきり断線してしまったことはありません。


走るときのポジション

装着するとちょうど右肩に触れるぐらいの位置に来るのですが、走り始めの安定しない時期にはこれが結構暴れます。ぱたぱた上下に揺れたり、左右に振れたり。でも走りが安定していくに連れてこの動きも安定し、次第に気にならなくなっていきます。

AppleのEarPodsみたいに完全ワイヤレスだとこの問題は起きないんですけどね……高いというのもあるし、僕の場合無くしそうで(笑)


電池の保ちは及第点

スペック上は8時間連続再生可能となっていますが、再生音量によって上下します。音量40%で8時間14分ですが、音量100%では4時間44分しか再生できません。音楽を聴きながら1日移動というとちょっと微妙ですが、ランニング程度なら十分にカバーできます。僕の場合、3日に1回くらいかなあ。充電時間は空の状態からフル充電まで2時間。

EarPodsの「15分充電で3時間再生」には敵いませんが、十分実用的です。


というわけで、しばらく使います

率直に言うと、気に入りました。
しばらく使おうと思います。

その辺に放置してまた踏んで壊さないように注意しないと……



  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories