かなり長い間、ロジクールのワイヤレスマウス「M510」を使用しています。発売されたのが8年半くらい前で、買ったのはだいたい7年半くらい前。1年に1回くらいキーボードをダメにしているのに比べると、マウスってほんとに寿命が長いですよね。もちろん「M510」が特別名機だってことではなく、今ではこの「M510」の最新モデルも出ているとは思うんですけど、特にそこそこ良いやつを買うと、使ってて全く疲れないから、買い換えようって言う気が起きない。壊れないし。

ただ唯一の欠点というか、実際は使ってるうちに気にならなくなることではあるのですけど、このマウス単3電池を2本使うんですよね。電池の保ちは良いけれど、その分重い。それは後継モデルでも変わってなくて、同じような電池の保ち、同じような重さです。電池込みで137グラムくらい。





で、この単3電池2本を単4電池2本に換装するとどうなるか?電池1本あたり14グラムの軽量化になるので、全体としては28グラム減ります。







それにスペーサーの重量が加算されて最終的にはこうなりました。





約22グラム減って115グラムに。1割強の減がどれだけ効果があるかというと正直微妙ではありますが、持った感じはかなり軽くなった体感があります。わーい。


単4電池→単3電池のスペーサー

単4電池を単3電池として使うためのスペーサーについてはAmazonでもいろいろ種類があって、選ぶのが大変なんですが、

  • 出来るだけ国内発送の業者さんを使う(中国発送だと到着まで2週間以上掛かる)
  • マイナス側の電極は付いているモデルと付いていないモデルがあるので気をつける
  • 100均にあるはめ込むタイプより筒に入れるタイプの方が、ホールドしてくれるらしい
  • 販売元によっては、マイナス電極の有無を間違えて発送することもあるので、到着後は必ずチェック
  • 安い部材なので電極が出過ぎて合わない、小さくて通電しない等は普通に起こる(諦め)

以上の点に気をつけて選ぶと良いです。ちなみに僕が注文したのはこちらの商品で、販売元は「A-CRAFT」さん。発送は早いし、ゆうパケットだから安心できるし、商品290円なのに送料無料だし、何よりちゃんとマイナス電極が付いているモデルが送られてきました。信頼できそうです。






ちなみに単4電池→単2電池もあるよ

家には単4の充電電池もたくさんあるし、じゃあ他の家電も切り替えてみようと思っていざ調べてみると家中の電化製品調べても、単3電池が使われている製品て今は殆どないんですね。かろうじて体重計が単3電池4本使用で、これでようやくスペーサー使い切り。体重計は1日5回計って電池の寿命1年ということですが、うちは自分1人しか使わないので、余裕で2~3年もちます。切れた記憶がないくらい。なら、単4にかえても短さを感じないかな。変えてしまいましょうか。

体重以外だと居間の目覚まし時計が単2電池でした。


えっ単2?


多分、これだけじゃないかなあ……単2電池なんか使ってるの。単2に関しては、単4電池4本で置き換えるという商品があって、結構評判良いらしいんですけど、3個セットなのですねえ……3個として考えれば高い買いものではないけれど、これなら単2電池を都度買った方が安く上がりそう。単2電池用スペーサーも気にはなりますけどね。災害時とかに使えるかも。





あと変わり種としては、単4電池3本を18650に変換するアダプタなんかもありました。18650は国内ではあんまり見ない企画ですが、LEDライトとかアウトドアグッズだと結構つかわれているらしいので、手持ちの機材に18650があれば、こういうのを買っておくのもいいかも知れませんね。





寿命が十分にあるところは順次切り替えていこうかなと

いろんな規格の電池が家に溢れてると今どれがあってどれがないかを把握するのが大変。だったら全部充電バッテリー内蔵のものにしたら良いんじゃないか、とも思ったのですけど、今度そうすると停電の時や、外出時に柔軟に対応出来なくなります。電池式なら電池さえあれば使えるから、緊急時には実は強い。準備もしやすい。特にLEDライトなどは、緊急時にこそ使いたいので、充電式ではちょっと物足りません。

本来単3電池を使っているところを単4電池に切り替えると言うことは、単純に容量が減るということであり、もともと電気使用量が多くて電池の消耗も速いような機器だと動作が不安定になったり極端に短い時間しか使えなかったりもするので、交換も善し悪しではあります。でもそうではなく十分に長い寿命が予定されているような部分に於いては、切り替えることで「単4電池さえ備蓄しておけば良い」というメリットが出ますし、普段は使用しないが備えておくことで災害時に対応出来るということもあるかなと思います。


というわけで、電池寿命が長い機器については順次切り替え&単4に統一していこうと思っているのですけど、寿命長いと次交換するのいつかわかんなくて、全然交換進まないのよね……体重計とか前に電池交換したのいつだろ。。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories