akutoku_shouhou_denwa_kanyu.png


昨日、昼ご飯を食べて帰ってきたところで、Amazonの荷物を満載したバンがマンションの前に止まり、まさかと思いながら帰宅したらその5分後玄関のチャイムを鳴らす男性が。



(インターフォン)

はい

―― スズキさんでお間違いないですか

はい

―― ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど

どうぞ



(何も応答しないので仕方なく玄関開ける)



―― (伝票を渡しながら)こちらで間違いないですか

ええ

―― 今朝私にドライバーが変わりまして、この伝票と荷物を受け取ったんですが、裏にキャンセルって書いてあってどういうことなのかお聞きしたくて



(どう考えても聞く相手を間違えている。自分の契約してる会社に聞け!)



こちら「株式会社T.M.G」さんが荷物を登録せずにドライバーに渡したとかで、受け取れなくて、「株式会社T.M.G」さんに相談したんですけど、「株式会社T.M.G」って役に立たないじゃないですか?なんでAmazonさんに相談したら「キャンセル扱いにしますので、荷物は受け取り拒否して下さい」ってことなんで、そうしました。「株式会社T.M.G」にはお伝えしてますし、その後も既に一度来られてますが、キャンセルした商品なんで持ち帰って下さい。

―― ああ、それは……すみません。ほんとすみません。

いや、はい。わからなかったら「株式会社T.M.G」さんに確認して下さい。二度と来ないで下さいね?これで3回目なんで。

―― ああ、はい。わかりました。すみません。



今日来たドライバーさんはこの件に関しては特に悪くないんでしょうけど、なんだろうなあ、荷物がキャンセルになったので返送しなくてはならない、その取り扱いが伝票の裏にキャンセルって書くだけって雑すぎないか?早く送り返しなさいよ。せめて自分でその処理をしてから、次のドライバーに申し送りしろと。どんだけ無責任なのか。

「株式会社T.M.G」も「株式会社T.M.G」で、キャンセルになった旨を通達してないし、荷物のステータスをきちんと管理出来てない、返送されないことにたいするチェック機構もない、ってことがこれでだいたいわかりますよね。もし、ドライバーがこの荷物を盗んでしまっても多分誰も気付かない。Amazonから「株式会社T.M.G」に対して、「この番号の荷物が返送されてきてませんがどうなっていますか?」という問い合わせがあって始めて調査が始まるけど、どうせ「株式会社T.M.G」は「システムに登録されてないのでわかりません」としか答えないだろうし、当然今どのドライバーが持ってるかも追えないし(配送先の地区と契約業者、ドライバーの出勤情報を突き合わせればわかるけどね)、なんかもう超絶いい加減。業務システムが終わってるとしか言いようがないなー設計者出てこいレベルで。



ちょっとさー誰か物流関連に強いコンサルの人、システム改善とか話売り込んでみたらどうです?元がクソみたいなシステムだから、人並みの仕事でも十分効果が認められて金になるかも知れないし、潜在的な被害者を減らすことにもなりますよ。まあ、「株式会社T.M.G」と取引するなんて、ちょっともう気が遠くなりそうですけど……
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories