20181004_tmg.jpg


Amazonからの荷物の件、案の定不在通知が入ってました。お届け日時は10時50分。10時48分に留守電が入っていて、不在を確認した上で、わざわざ上階まで上がってきて玄関の郵便受けに不在通知を入れてくれたようです。郵便受けは1階にあるんですけどねえ。謎。他の部屋にも届ける用事があったんでしょうか。知らんけど。

で、不在通知に記載されていた12桁の番号(ドライバーの手書き)を「株式会社 T.M.G」のWebサイトで打ち込んで再配達を申し込もうとしたら「お荷物情報がみつかりません」。は?Amazonの注文履歴を確認したけど配送情報に同じ番号が記載されているからドライバーのミスではない、よくわからないので、「株式会社 T.M.G」のサポートセンターに電話。


以下、安定の意味不明なやりとり。


* * * *


不在通知が入っていましたので再配達をお願いいたします。

―― では問い合わせ番号をお願いします。

申し上げます。****-****-**** です。

―― 申し訳ありませんが、その番号での荷物は見当たらないようです。

え?ドライバーの方が書いてる番号ですよ?

―― Amazonに登録している電話番号を教えて頂けますか?

075-***-**** です。

―― やはり見つかりませんね

見つからないって……じゃあどうしたらいいんですか

―― どうしようもないですね

どうしようもないって……御社がこちらに配達して不在通知入れてるんですよ?なんとかしてくださいよ。

―― Amazonさんからデータが送られてきていないようです。
―― Amazonのサポートセンターに電話して再配達の時間を指定して頂けますか?

私がですか?

―― はい。
―― 電話番号お伝えしましょうか?

御社のドライバーが不在通知に番号書いてるのに、御社のシステムに番号がないんですか?

―― はい。


* * * *



個人的な意見としては、お前の会社が請け負った仕事なんだからお前が問い合わせ番号控えて再配達の手配しろよ、と思うわけです。Amazonとの間にどういうシステムがあって配送のやりとりしてるか知りませんけども。だって、自分ところのドライバーが問い合わせ番号書いてるんだから。何らかのシステムに番号はあるわけでしょう。まさか荷物に貼られた送り状にある番号をただ写し書きしてるだけなんですかね。ドライバーには番号を紹介するシステム、ないの?だとすると、営業所に戻るまで荷物持ち帰りのステータスが更新されないことになるけど。


「株式会社 T.M.G」のサポートはそれ以上何もする気がなさそうだったので、Amazonのサポートセンターに問い合わせ。本人確認が厳重でそれで少し時間掛かったけど、こっちが申し訳なくなるくらい丁寧な対応で、最終的には「お客様の配送希望日時を伺って、私の方でデリバリープロバイダに伝えさせて頂きます。またデリバリープロバイダから返答がありましたら、その旨も別途メールにてお知らせいたします」という対応になったので、お任せすることにしました。いや、もうね、そういう対応でしょう。エンジニアがこういうこというとおかしいかも知れないけど、システムに不備があった場合には、システムを通らないアナログな手段で対応するしかないんじゃないですかね。確かにAmazonに不備があってデータが未着だったのかも知れない。それに関しては「株式会社 T.M.G」に瑕疵はなかったかも知れない。でも自分のところが発行した不在通知に対して、対応出来ないって……


丁寧な対応をしてくれたAmazonには感謝しているけど、毎回こういうだるいことになるんだったら、定期おトク便は止めて普通に日時指定してオーダーしようかなあ。



母さん、「株式会社 T.M.G」は今回もダメだったよ。ほんとダメな会社だねえ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories