03_01.jpg



そして驚くHDDの容量増加とか価格低下。毎回思うけどすごい。

起動ディスクはSSD、メインのストレージは2TBのHDDを長らく使っていたんですが、そろそろ容量が限界に近付いてきました。残りの容量160GB。いうてしばらくは大丈夫ですけど、1年以内にはデータを大幅に削除するかHDDを追加する必要がありそうです。


というわけで、購入を検討した結果、どうやらこれになりそうです。





6TBの容量で13,000円を切ります。すげえ。安い。


あいにく僕のPCのマザーボードは少し古くSATA 3Gb/sまでしか対応してないので、性能をフルには発揮できないだろうけれど、それでも今のやつよりもかなり高速。今のパソコン全体のデータが3TBくらいなので、もしこれ買ったらむこう5年くらいは容量は大丈夫。なはず。


追記:録画データを削除したら1TB空いた

結局のところ何がそんなにHDDを圧迫しているのかと思って見返してみたら、以前撮りためてた「鉄腕DASH」のせいであることが判明。視聴済みのものを削除したら1TB空きましたとさ。テレビを見ない今は増えることはないし、こりゃHDD買う必要ないね。ちょっと買ってみたかったんだけどなー
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories