31_01.jpg



こんなにたくさん走るつもりはなかったんですよ。
7月末時点での8月の目標距離数は180km。それがなぜか228kmに。

【ランニング】月間走行距離200km | mutter

本当はもっと自転車で遠出する予定だったんですけど、自転車は日中じゃないと走れない。そして今年の夏は前例がないほどの猛暑酷暑、とてもじゃないけど出掛ける気が起きませんでした。暑くて嫌というよりも、危ない。出掛けるとしたら多分また木津川自転車道だろうし、遮るものの少ない堤防の上で気温40℃に迫る中、5時間以上直射日光に晒されながら運動を続けるのはかなり難しい。じゃあ、夜走るかっていうことでいつも通り夜、22時から1時くらいの間に走っていて、そしたらこんなんなりましたって感じ。


とはいえ仕事だってしてるので、走った日数自体は実はそんなに多くなくて、19日間。それでこの距離になったのは、以前に比べて長い距離を走ることに抵抗がなくなってきたからなんですよね。さすがに30kmは勘弁して欲しいけど、ハーフくらいならペットボトル1本の水分補給で何とかギリギリ走りきれるし、走った後も筋肉痛で動けないと言うこともない。目標は今年の京都マラソンから変わってなくて「フルマラソンで4時間切り」(サブ4)。そのためには最低でも5分40秒/kmのペースでフルマラソンを走りきる必要があるんですけど、それにはまだまだスピードが全然足りてなくて、ハーフでさえ6分/kmのペースじゃないと走りきれません。

でもまあこの暑さだしなあ……発汗量が多すぎるし。今トライしたら多分死んじゃう。

涼しくなってくればペースも上がってきますよきっと。その時はハーフは5分30秒/kmくらいのペースで無理なく走れるようになりたいですね。そのためには体重も減らさないといけないけど。あと3kgくらいは無理しなくても減らせると思うんだけどなー


9月はいろいろと用事もあるし、仕事もどうなっていくかわからないし、200kmは厳しいかも知れないけど、距離ありきではなく仕事しながらその気分転換を目標に少しずつ無理ない範囲で距離踏んでいけたらなと思います。10月にハーフマラソン出るし、そのために高度差のあるコースを少なくとも150kmくらいは走っておきたいなー。いつも言ってるけど、少しずつ。無理するとすぐ怪我するしね。


さあ今月も走ろうー
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories