ニコニコ動画の人気動画をまとめていたはてなブックマークが停止されました

まったく宣伝してませんでしたけど、ニコニコ動画の人気カテゴリの動画のうち、ある程度はてなブックマークを集めている動画を淡々とはてブしていくアカウントを作って何年もほったらかしにしてました。

まとめていたカテゴリは「ニコニコ技術部」「料理」「アイマス」「ボーカロイド」などで、APIを適当にゴニョってただけの簡単なやつです。んで、さっき気付いたんですけど、今朝10時ぐらいにはてなから「はてなブックマークのご利用につきまして」というメールが来ていて、

  • 「お前スパムだろ」
  • 「なに広告・宣伝目的にはてな使ってんだテメー」
  • 「ていうかユーザー1人にメインアカウント1つだって言ってんだろ」

つって怒られて(※意訳です)利用停止されました。今さらか。

自動処理でしょうし1番目と2番目は何言ってんのって感じですが、3番目は心当たりありますんで、素直にすみませんて感じです。まあ登録メールアドレス見たらすぐわかりますしね。GMailのエイリアス使ってたので。お気に入られ状況を見るにほとんど利用されていないっぽいですし、僕自身も全く見てなくて放置、「はてな」と「ニコニコ動画」では「今さら」^2でもあるので、特に異議申し立てするつもりもありません。多分このままなくなります。


あしからずご了承ください。



なんではてブなんか使ってたんだろうな

はてなブックマークで人気の動画を釣り上げるだけならわざわざ個別にアカウント取ってはてブしていく必要もないんだけど、他に同じようなことやってる、完全に「中の人などいない」的なアカウントがいくつかあるんで(まだ生存してる)、そういうのに影響受けてやりたかっただけなんだろうなあ。当時のオレ。はてななんか使わずに、RSS生成しつつTwitterで流しておく方が便利な気もする。