20180803_01.png


2018年は例年にない酷暑の7月となって体力的には厳しい日が続きましたが、気温が上がる分テンションも上がるのか、とても順調に距離を踏めた1ヶ月になりました。月間走行距離は202.2kmで過去最高。中距離ランナーの目安が200kmらしいので、ようやく到達できたかなあと言う感じ。200kmがどれくらいの運動量で達成できるかというと、ベースとなる1日の走行距離を10kmとし、きちんと休みを挟みながら週3~4日のペースで走って週末に1回ロングディスタンス(15km~30km)を走るという感じ。どんなメニューを見ても週に1回はロングディスタンスを走るメニューが入っていて、これがしんどいんだよねえ。夜とはいえ、夏場に20km走るのはきつい。長距離ランナー始め、アスリートってほんとすごい。

例年夏は怪我していることが多くて、一昨年はアキレス腱を痛めて一夏走れなかったし、去年も少し足を痛めて自転車多めで過ごしていたし(というかそもそも斎場へのヒルクライム通勤がしんどくて走れなかった)、そういう意味で言うと夏きちんと走れるのは久しぶり。ただ去年に比べると体重が5kgくらい増えてて。ペースが全然上がらないのは、気温のせいもあるだろうけど、体重のせいなんだろうなあと思ってます。今年の平均ペースが6分/kmくらいであるのに対して、去年は10km走で5分10秒/kmくらい。全然違う。体重落とす努力はしてるんだけどなあ……どうも今年は落ちづらくて、酷いときは激しい運動の前後2日くらいで3.5kgくらいの変動があるときもあって、なかなか変わりませんね。変なの。去年の方がビールも飲んでたと思うんだけどなあ。

ともあれ、ここまで怪我なく走って来れているのが一番良いことかなと思います。体の疲労の溜まり加減によっては時々、足首や膝に不安を感じるときもありますが、膝に比べて足首は無理して痛めがちなので、常にサポーターを付けて走っているし、運動後にも適切にケアすることで大きな故障にはならずに済んでる感じ。ペース上がらないのは歯がゆいけれど、頑張りすぎて怪我する方がよっぽど面倒なので。


8月も暑い日が続きますが、引き続き。走行距離目標は180km。天候にもよるけれど、無理なく走って達成できる距離じゃないかなと思ってます。リフレッシュのタために走っているのに、これで疲労を溜めてしまったら本末転倒だしね。そのうち少しは筋トレの効果も出てくるだろうし、体重も減っては来るだろうし、走りがどう安定してくるのか(もしくはしないのか)楽しみです。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories