【非接触型決済】iD、Suicaを5ヶ月使ってみた【感想】

apple_pay_id.jpg


非接触型決済を使って現金での支払いを減らしていきたい | mutter


iPhone 8に機種変更して、iD、Suicaを使い始めてから5ヶ月が経ちました。「おサイフケータイ」的な機能を使うのは久しぶりだったので、当初は緊張感があったものの、今はもう慣れて全く違和感なく使えてます。思っていた以上に使える場所が多くて、今やほとんど現金を出さなくなりました。すっげー楽。




決済までに掛かる時間は店によって違う

多分、店舗側端末によって変わるんだと思います。「結構前からiD導入してますよ」という店に限って、決済までに時間が掛かる印象。僕の行動範囲で言うと、スギ薬局とか志津屋とか。特にスギ薬局はレジによっては認識しなくて現金で支払うことになったこともありました。そろそろ端末の更新を考えるべきかも知れません(安くないけど)。
逆に決済が異常に早いのはセブンイレブン。nanacoがあるおかげでレジが更新されているのか、iPhoneを置いた瞬間に終わります。レジ端末が一新されたローソンも結構速いですね。ローソンストア100は以前は少し時間が掛かってたんですが、レジ端末が更新された今は超早いです。


思ったより聞き間違えられない

「iDとEdyは結構聞き間違えられる」と聞いていたのですが、実際に店頭で言っている限りでは間違えられることは殆どないですね。自然と意識して発声しているのかも知れませんけど。


使える店舗一覧【京都】

  • フレスコ(一部店舗のみ)
  • タベルト
  • スギ薬局
  • やまや(一部店舗?)
  • 志津屋
  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ローソンストア100



関西でのSuica利用だってすごい便利

関西での交通系電子マネーは「ICOCA」がデファクトスタンダードですが、それと連携しているSuicaも使えます。ていうかICOCAはモバイル対応していないので、スマホで使おうと思ったらSuica一択なわけですが、実際問題、Suicaで十分、不都合を感じたことは一回もありません。JR西日本も、阪急他関西私鉄各社も、京都市営地下鉄も、京都市バスも全部Suicaで賄えます。携帯回線でチャージも出来るし。もう元に戻るのは無理だなー



結論みたいなもの

正直、めちゃくちゃ便利です。機種変更して本当に良かった。小銭を意識しなくて良いってのは本当に良いんですよね。しかも決済自体は指紋認証だから、もしスマホを落としたとしても不正に利用される可能性は高くないし、安心。もっともっと利用できる範囲が広がると良いなあ。