ifttt.jpg



ツイッターのタイムラインは基本的に見逃すものと割り切っていて、パソコンに向かっていてその時たまたま目に入ったツイートにだけ反応しています。タイムラインにせよ、誰かのツイートにせよ、遡ってチェックしたりしない。そんなのやってられないので。


基本的にそれで何も困ることはないのですけど唯一不便だなと思っていたことは、タイムラインで気になった情報、後でチェックしておきたいサイト、ゆっくり見返したい動画などが流れてきたときに、保存しておく簡単な手段がないこと。スマホ板公式アプリだと「ブックマーク」とかいう便利機能があるんですけどPC板にはそれがない(少なくとも常用しているjanetterにはない)ので、いちいちはてなブックマークを開いてブックマークするとかいうことをしていたんですけど……面倒すぎる。


何とか自動化したい。

「それ、IFTTTで出来るよ」


というわけで、やりました。
具体的に言うとツイッターでいいね!したツイートを自動的にはてなブックマークします。

いいね!したツイートをはてなブックマークに追加する - IFTTT


上のアプレットを開き、自分のTwitterおよびGMailと連携を行います(IFTTT上で未設定の場合)。その上で、「To address」の部分にはてなブックマークの「メール投稿先アドレス」を入力。「メール投稿先アドレス」は、このメールアドレスにリンクを送るとブックマークできる、はてなが発行しているメールアドレスで、はてなブックマークの設定で確認出来ます。


はてなブックマーク - 設定 - ブックマーク設定


残念ながらツイート中のタグをブックマークのタグとして使うというようなことは出来ないようなので、便宜上、「fromTwitter」というタグを付けてブックマークするようになっています。あとは設定を保存して有効にするだけで、いいね!したツイートが順次自分のはてなブックマークに追加されていくという寸法です。

運用開始してから1年くらい使っていますが、特に問題なく稼働し続けています。


お試しください。


参考

【IFTTT】ブログが更新されたら自動で、はてなブックマークに登録できるようにする | 生きることをHACKする
IFTTTを利用してTwitterでいいね!(ふぁぼ)したものをGoogle フォトに保存するようにしたかった話 (追記有) – あまろく亭
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories