柴犬・睡眠


我が家の食卓を知っている人ならわかると思いますが、食生活から考えると太る要素など全くないように見えます。野菜中心だし、肉料理は少ないし、揚げ物は全く食べないし、全体的な量も少ない。ご飯は基本的に茶碗1杯まで。そしてその内容通り、彼女の人はすごく痩せています。特に健康に問題があるとか、摂食障害だとかそういうことは全くないのですが、体質的に太ることが出来ない&食の好み的にも太る要素が殆どないということで、なかなか太れない。本人はあと2kgくらいは太りたいみたいですが、何年も見てて増えたのって1kgくらいなので、この先も多分2kg増えることはないんじゃないかな。逆に、2kg増やすことを志向していないと痩せてしまうくらい。


で。

彼女の人の体重はそうなのですけど、僕も痩せているかっていうとまあそんなことはありません。例によって増えたり減ったりしながら、最も増えたときでも標準体重の範囲になんとか収まる、近年はそんな感じです。個人的には何か食べ過ぎているという実感はないし、飲み歩くことも今は月に1回あるかないかだし、その上これだけ運動していて体重が減らないのは納得できないのですが、でも数字というのは嘘をつかないので認めざるを得ない。油断するとすぐ太ります。彼女にとっては永遠に越えられない壁でも僕にとっては2kgの上下なんて誤差です。

なんでなんだろう。

今に比べてきちんと睡眠を取れていた頃(サラリーマンだった頃)は、今より若くて代謝も良かったせいもあるだろうけど、寝る直前に量った体重と起床直後に測った体重とでは数百グラム違っていました。実感では1時間に100グラムずつ落ちるような感じ。それが最近では睡眠時間が短いこともあり、ほとんど減りません。お酒を飲まずに寝たとしても、200グラムしか減ってませんでした。どうなってるんや……


ダイエットと睡眠の「深い関係」とは? | 世界睡眠会議

睡眠不足になると、レプチンが減ってグレリンが増える!

「寝ないと太る」説の根拠も、このレプチンとグレリンの分泌が最大のポイントです。たとえば、米・スタンフォード大学の研究では、睡眠時間が5時間の人よりも8時間の人のほうがグレリンの分泌は15%減り、レプチンが15%増えたという結果が報告されています。 つまり、睡眠不足になると、ダイエットの大敵であるグレリンの分泌が増え、満腹を感じるレプチンの分泌が減ってしまうので、必要以上にたくさん食べてしまいがちになり、太りやすくなってしまうのです。



なるほど、睡眠不足だと食欲を増進させるようなホルモンがたくさん出てしまうということか。それならわかるといいたいところですけど、それだと結局僕が食べ過ぎているから痩せにくいのだということになりそう。でも食べ過ぎてはいないんですよねえ……おやつ食べるわけでもないし。ご飯を3杯も4杯も食べるわけでもない。

ただ……ホルモンのバランス自体は悪いかもと思います。


ダイエットと睡眠の「深い関係」とは? | 世界睡眠会議

体の成長を促すことで知られる成長ホルモンは、肌や筋肉、骨などの体組織の修復や再生をし、脂肪を燃焼させる働きもしてくれます。

(中略)

コルチゾールは深夜から朝にかけて分泌量が増え、ブドウ糖が肝臓に蓄えられることで目覚めをサポートし日中の活動に備える働きがあることがわかっています。また、睡眠中に体内の脂肪を分解してエネルギーに変えてくれる働きもしています。



睡眠時間が短いことで成長ホルモンの分泌に支障を来していそうだし、コルチゾールもきちんと働いていなさそうです。どちらも睡眠中に体内の脂肪を分解してエネルギーに変えるらしいので、睡眠時間が短いということは、シンプルに脂肪を分解しにくいということでもあります。要は太りやすい。

朝晩で体重を量り続けると解りますが、結局のところ人間の体というのは体重が上下しているもんですよね。食事を摂れば増える、日中動いていても実はそれほどは減らない、寝ることで体重がリセットされて次の日食事をしてまた増えて……という繰り返し。なので、そのリセットが失われると必然的にだんだん増えていってしまいます。そりゃそうなるよね……


じゃあ、睡眠時間長くすれば良いんじゃないのって思うんですけど、なかなかそういうわけにはいかないんですよ。何回も書いてるけど。仕事終わって家帰って風呂入って一息ついて2時とかなんですもん。すぐには寝られないから結局寝るのは3時過ぎ、起きるのは7時50分。大体いつも5時間切ってます。頑張って2時までには布団に入るようにしているけれど、そうできるのは1週間に1回あるかどうか。睡眠で体重を減らすという考え方を諦めるしかないかなあ……いや、寝たくないわけではないんですけどね、むしろ超寝たいんですけどね。

最近、体重と睡眠の詳細なデータを取り始めたので、何とか上手いこと生活リズムを調整して、質の良い睡眠を摂りつつ体重をコントロール出来たらなあと思っています。また何かわかったら報告します。これだけ走ってるんだからもうちょっと減ってくれてて良いはずなんだけどなあ。おっかしいなあ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories