超眠いというかだるい

setsuden_senpuki_woman.png


扇風機 使い方に注意 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

東京都中央区の西崎クリニック院長で内科医の西崎統おさむさんは「扇風機に長時間あたると体温の調節機能が低下し、悪影響を及ぼす」と説く。汗が蒸発し皮膚の温度が下がると、血液を通じて内臓の温度も下げ、食欲不振やだるさなどを引き起こすという。  パナソニックエコシステムズ(愛知県春日井市)の試算では、天井の扇風機から風速1メートルの風を浴びると、体感温度は約3度下がる。「入浴後などに10分ほど涼を得るなら問題ないが、それ以上、直接あたるのは避けたほうがいい」と西崎さん。風を壁や天井に向け、部屋の空気全体を循環させれば体の負担は減る。



就寝時間が遅めになったということはあるかもしれないけれど(NHKのWebサイトでブラジル×メキシコ戦の見逃し放送見てた)、多分このだるさは扇風機を付けっぱなしにして寝てしまったからなんだよなあ……普段は切りタイマー1時間、入りタイマーを起床1時間前に設定してるんだけど、昨日は蒸していたし弱めにしてたら大丈夫かなと思って付けっぱなしにしたのだけど、そうでもなかったみたい。


気をつけないとなー。