【Google スプレッドシート】別のスプレッドシートの特定の範囲を参照する【メモ】

同じスプレッドシートの特定の範囲なら、

"シート1!A1:D10"

というような形式で参照することが出来ますが、別のスプレッドシートだと参照出来ません……と思っていたのですが、出来るんですね。知りませんでした。


IMPORTRANGE – ドキュメント エディタ ヘルプ

IMPORTRANGE
指定したスプレッドシートからセルの範囲を読み込みます。



IMPORTRANGE("https://docs.google.com/spreadsheets/d/abcd123abcd123", "シート1!A1:C10")

という感じ。
ただし参照するスプレッドシートは共有出来るようにしてリンクを発行しておく必要があります。
(詳しくは上記ページを参照してください。)


今まで似たようなデータを扱う用途の違うスプレッドシートや、データ元とスプレッドシートを分けておきたい場合など、手作業でコピーして目視で齟齬がないかチェックしていたんですが、そんな必要はなかったよ……なんてことだ。過去の自分に謝りたい。ごめん。