My Flickr Cameraroll



運営母体が変わっても大して便利にならずにゆっくり死んでるFlickrですが、久々に入って自分の写真を見ようと思って気付いた、タグ一覧へのリンクがない。タグのページは一応これということになっているのですけど、

Popular Tags on Flickr | Flickr

これはあくまで全ユーザーが付けたタグの一覧であって、僕が付けたタグを一覧で見ることはできません。あれー昔はあったのに、あれってどこ行っちゃったんだろう。機能とUIをシンプルにするする課程でなくなってしまったのかしら。一瞬そんなこと思ったけれど、システム刷新されたならともかく見た目が少し変わっただけで中身は化石みたいなFlickrだから、機能を削除するなんてことはするわけがないですよね、そうでした。

自分が付けたタグ一覧のページは、次のURLで見ることができます。

https://www.flickr.com/photos/[ユーザー名]/tags


僕の場合だったら、こう。

https://www.flickr.com/photos/is_kyoto_jp/tags



FYI.


タグ一覧を見返してみたら

昔は英語で一生懸命タグを付けてたんですよね。写真を撮る枚数自体が少なかったし、そういうケアも出来ましたが今はなかなかそうはいきません。といいつつ、Instagramではやってるけど。


最近はFlickrに直接アップロードすることは殆どなくて(だってアップローダーがくそ使いづらい&重いんだもん)、Instagramにアップロードした写真を「IFTTT」で自動的にFlickrにもアップロードしています。なのでタグ「IFTTT」がすごい多くなってます。1,308件。Instagramのシェアを使っても良いんですけど、APIが不安定なのかよく失敗するので最終的にこのやり方に落ち着きました。

おかげでタグは今やほとんど使っていませんが、まあ今さら分類することもないし良いかなという感じ。昔はアルバム作って細かく分けて見やすくしていたんだけどなあ。今でもサクサク動くなら戻っても良いんだけど(Googleフォトは便利だけどストレージであってSNSではないし、FaceboookやInstagramはタイムライン重視であってアーカイヴには向いてない)、そうなる可能性はどうやらなさそうですね。


てか、Instagramで付けたタグをそのままIFTTT経由でFlickrにも付けられるように出来たら良いのになあ。なんとかならんかな。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories