20_01.jpg



今月は割とコンスタントに走れていることもあって、久しぶりに走行距離が100kmを越えました。前回越えたのは2月のことですがこれはフルマラソンの距離も含めているので、100km距離を踏んだというと実質的に1月以来半年ぶり。100kmってマラソン中級者にとっては最低ラインなので、それを越えたところで喜んでいても仕方が無いんですが、この半年の間に怪我あり病気あり極端な多忙時ありでなかなか順調に来れなかったので、今この時点で順調に距離を踏めていることを素直に喜びたいと思います。わーい。

というか、レースに出たい

直近でレースに特に出るという予定もないですし(そもそもこの時期はレースなんかない)、まだまだ基礎レベルのコンディションすら整ってこないので、今現在はメニューを組んで走るということもしていないのですが、そろそろレベルアップを目指してトレーニングの導入くらいには入ろうかなあと。で、まだ先の話ですが、10/7(日)に滋賀県長浜市で行われる「2018長浜市あざいお市マラソン」のハーフマラソンにエントリーしようかなあと思っています。

2018 長浜市あざいお市マラソン公式サイト

制限時間は2時間45分(7分50秒/km検討)なので、ある程度ゆっくり走っても全然大丈夫なはず。長浜は1回ゆっくり行ってみたいと思っていたし、この機会に行くのも良いかな?ただ受付は当日9時半までなので、それに間に合わせようと思うと京都を6時には出ないと……なかなかしんどいな!でもハーフくらいなら何とかなるか。


まあ調子に乗って怪我でもしたら意味ないわけですけど、暑くてしんどいこの時期に何らかの目標があるのは良いことだと思うので。それで言うと、11月に和歌山の那智勝浦・新宮で行われるこのレースも良いなあ。

第7回 新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソン大会【公式】

僕にとってはものすごく思い入れがあって、再訪したいとずっと思っている和歌山、那智勝浦に行く口実が出来るって言うもんで。前乗りで串本辺りに止まってエントリー受付を済ませて、当日新宮へそのまま京都に帰ってくる(つまり1泊2日)って言うのはなかなか良いんじゃないの。エントリー期間がかなり長いし、検討しよう。


ランニングのシーズンは秋から春にかけてだと思うけど、僕みたいに夏テンションが上がる人間にとっては夏もシーズン。この季節に距離踏んで、よりレベルアップしていきたいなあ。今のところ、まだまだ全然調子上がってこないんだけどね。頑張ろう。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories