【メモ】Chrome で特定サイトの Cookie を削除する(iColud で毎回サインインを求められる場合の改善に有効っぽい)

computer_internet_sns.png


Chrome で特定のサイトの Cookie を削除する方法は以下の通りです:


Chrome で Cookie の削除、有効化、管理を行う – パソコン – Google Chrome ヘルプ

特定の Cookie を削除する

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 画面右上で、その他アイコン その他 次へ [設定] の順にクリックします。
  3. 下の方にある [詳細設定] をクリックします。
  4. [プライバシーとセキュリティ] で [コンテンツの設定] をクリックします。
  5. [Cookie] をクリックします。
  6. [すべての Cookie とサイトデータ] で、ウェブサイトの名前を検索します。
  7. サイトの右側で削除アイコン 削除 をクリックします。




どういうときに必要か

いろいろあるとは思いますが、例として、AppleのiCloud.comにブラウザでサインインする場合、「サインインしたままにする」にチェックを入れていても、ブラウザを起動するたびにサインインを求められることがあります。僕はメモ帳でちょっとした情報や下書きを共有しているのでChromeが起動すると同時にiCloudも開くようになっているのですが、毎回サインインを求められるげんなりします。ただでさえ動作もっさりなんだから、サインインくらいスムースに行って欲しい。

で、1回その症状になるとずっと直らないんですけど、唯一Cookieを削除するとしばらくの間症状は治まります。調べてないけど多分、Cookieの有効期限とかで設定ミスがあるんじゃないのかな。サインインしても有効期限が延長されないとかそういやつ。知らんけど。


もしかすると他にそんな症状の人いないかも知れませんが、一応、覚え書き。