去年くらいから炭酸水が非常に注目されるようになり、コンビニなどでもたくさん見掛けるようになりました。我が家でも毎年夏になると炭酸水の需要が増えて、ここ5年くらいは500mlペットボトル24本入りを買うのが夏の到来みたいなところがありました。それを一夏で3~4回買うのかな。我が家では硬水で強炭酸が好みなので、買うのはゲロルシュタイナー一択。




美味しくて良いんですけど、ネットで安く見つけているとは言え数買うとやっぱり高いんですよね……あと、ペットボトルごみが死ぬほど出る。何本かは保存容器として使うけれど、大部分は廃棄です。潰すの面倒くさい。


というわけで、買ってしまいました。

自宅で手軽に強炭酸水が作れる「sodastream」。





カルト的な人気のあるイケダハヤトさんが紹介していたこともあって、一部で話題にはなっていたみたいですが、僕は購入を検討するまで存在すら知らず。軽く調べてみると、こんな感じ。

  • 60リットルの炭酸水を作れるガスシリンダーが1本2,160円(500ml換算で18円)
  • 本体とガスシリンダーセットで9,900円(本体実質7,740円)
  • 少し大きいが電源不要なので置き場所を選ばない
  • 炭酸注入前に水を冷やしておく必要がある(5℃がベスト)
  • ガスシリンダーの交換は家電量販店、百貨店、ショッピングモールまたはネットで


ペットボトルで購入するのに比べてコスト1/3

まず何よりも魅力的なのはそのコストパフォーマンス。ペットボトルの炭酸水を購入すると、どんなに安くても1本100円前後掛かりますが、sodastreamなら18円。仮に強炭酸にするのに想定の倍、炭酸を注入することになったとしても、1本36円で済みます。おおよそ1/3。


本体価格がお手頃で一夏で元が取れる

また本体価格の安さも魅力的。我が家の場合1ヶ月に炭酸水500mlを24本消費するので、コストは1ヶ月2,660円。上の計算でsodastreamで1本30円で作れたとすると、1ヶ月720円。差引1,940円のお得で、大体4ヶ月弱で元が取れる計算です。特に炭酸水を飲むのは6月から9月くらいなので、だいたい一夏で元が取れるかな?


電源不要。アウトドアでも使用可能。

電源不要なのも魅力的なポイント。ガスシリンダーをセットしてボタンを押すだけなので、どこでも使えるし、なんならアウトドアでも使用可能です。使ってみてわかったんですが、電源部分がないせいかめっちゃ軽いんですよ。そりゃそうだパーツのほとんどプラスチックですからね。高さは42センチありますが、幅は17センチしかないので、スキマにスッと片付けることが出来ます。周りが汚れることはないから、そのまま使うことも出来る。素敵。

まだ実際には使っていませんが、ランチのイベント出店などでも持って行って見ようかなと思っています。これでレモンソーダとかジンジャーソーダとか美味しそうじゃないですか。ペットボトルでもって行くと、徐々に炭酸が抜けてしまうけれど、これなら常に強炭酸を維持できます。面白そう。


事前に水を冷やしておく必要があります

唯一手間かなと思えるのは、事前に水を冷やしておく必要があること。二酸化炭素が一番溶け込みやすい温度が5℃らしく、それより水温が高いと炭酸が入りにくかったり、すぐ抜けてしまったりします。二酸化炭素と水の性質上これはどうしても仕方がありません。

冷蔵庫の温度は大体5℃前後(0℃から10℃)であることが多いので、ペットボトルなどに水を入れて何時間か冷蔵庫で冷やしておくことで、ちょうど良い水を用意出来ます。我が家では常にペットボトル2本分くらいの浄水が冷えてます。飲みたいときに炭酸水を作り、ペットボトルに再び水を足して冷蔵庫へ……そんな繰り返しです。そうしておけば待つ必要はなく、作りたいときに作れて手間いらずです。


ガスシリンダーは捨てられません

そうそう、ガスシリンダーは家庭ごみでは捨てられません。新しいボトルを買うときに無料で回収して貰うことになっています。ガスシリンダーの交換は家電量販店や百貨店など(京都だったら京都駅のヨドバシカメラや東急ハンズ、高島屋など)で行えます。わざわざ行くのは手間……という人には、オンラインショップで購入し配達時に交換ということも出来ますが、5,000円未満は別途送料が掛かってしまうのが難。とはいえ、取扱店舗は割とたくさんあるので、困らないんじゃないでしょうか。

最寄りの取扱店舗は、こちらで探せます。

ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗



一家に一台どうぞ

正直に言うと、買う前は半信半疑でした。どうせ弱い炭酸水しか出来ないんじゃないのとか、使いづらいんじゃないのとか。でも今はもう手放せなくなってます。こんな手軽に強炭酸水が作れるなんて!ガスが入った浄水を飲むだけで十分美味しいし、リラックスできます。もちろん何かフレーバーを付けても良いし(我が家では自家製しそジュースが流行ってます)、お酒を割っても良いと思います。夢が広がるなー


オススメです!




  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories