c48d481ed350ce6613dabe7ae9875e28_s.jpg



なんかね、昔からそうなんですけど、「髪が伸びる前に美容院に定期的に通って同じ髪型を維持する」ってのが出来ないのです。なんかもう子供みたいなんですけど、髪が伸びて鬱陶しくなって初めて美容院に行く日程を模索し始めるという。だから髪を切りに行ける頃にはだいぶ伸びてて、その分切った後とのインパクトの差が大きい。「切ったなー」って自分で思うくらい。自分の中ではそれで別に構わないんだけど、周りの人見ててそこまで変わる人ってそんなにいない。少し伸びたかな?くらいはあっても、僕みたいにベリーショートと短めのセミロングを行ったり来たりしてる人ってそんなにいないような。しかもそう意図してるわけでは無くて、単に伸びちゃったというだけの。

自分でももうちょっとマメに通ってマメに切ったら良いんじゃないの、それで気に入った髪型を維持するようにしたら良いんじゃないのって思うんだけど、そのために必要なスパンは多分1ヶ月に1回くらい。頑張れば出来なく無いんじゃないかと思うんだけど、大体毎年ついうっかり2ヶ月半とか経ってて、先週の木曜日に髪を切りに行って前回いつだったか話してたら1月下旬でした。がっつり2ヶ月半くらい経ってた。髪切りに行きたいなあと思ったら、職場が極端な人手不足&シーズンで多忙になって全然行けなかったということはあるんだけどそれにしても。

そういうわけなので、家には常に2つのジェルが用意してあって、1つはベリーショート用。立たせる系。夜の仕事は湿度が高く汗もかくので、なるべく水に強くて長持ちするやつ。もうひとつは固める系。こっちも長持ちするやつだけど、より長い髪の毛向け。で、ベリーショート用でスタイリングしづらくなってきたらジェルを切り替えて、いつ髪を切りに行くか模索し始めるっていうルーチン。いやあねえ。もちろんコスト的な思いも無いことはないんだけど、でもせめて1ヶ月半に1回くらい行けんか。もうちょっと早く見切り着ければ良いと思うんだけどねえ。


みんなどうやってタイミング見て髪切りに行ってるんだろう。

割と早めに日程決めて予約しちゃうのかな。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories