12_01.jpg


というわけで、大体1ヶ月くらい使ってみたので、ざっくりとした感想などを。
基本的には大変気に入っています。かわいいやつ。


ディスプレイが大きい

ありふれた感想ですが、今まで使っていたのが「5S」だったせいもあって、ディスプレイが大きい&少し重く感じられます。ギャップと価格を考えて「8 plus」じゃなく普通の「8」にしたんですが、それでも慣れるまでちょっと掛かりました。慣れてしまえばそれほど違和感感じなくなりますが、でも女性は大変だろうなあ。

僕は使ってないですが、ディスプレイが大きいためか、片手で扱うための機能がいくつか用意されてたのは「やるな」と思いました。
例えば、

  • ホームボタンをダブルタップすると画面が1/3ほど下がって、画面上の方のアイコンも片手で押せるようになる
  • キーボード入力時に地球儀アイコンを長押しで片手モードになる(キーボードが左右どちらかに寄る)

どちらも最近のiPhoneユーザーには当たり前の機能かも知れませんが。


カメラが綺麗

昔のデジカメやコンデジに比べると、「5S」のカメラだって十分すぎるくらい高性能でしたが、「8」のカメラはさらに綺麗。拡大しても細部までくっきり見えるのは、なんかもう怖さすらあります。こちらのレポートによると、「7」以降「6S」までに比べてさらに進化してるみたいですね。

【the360.life】 「進化していません」iPhone8のカメラにプロがそう断言した理由

ちなみに画素数は、アウトカメラが1,200万画素、インカメラが700万画素です。僕が持ってる(そして今は全く使ってない)Nikonのデジタル一眼は610万画素でした。カメラの性能は画素数だけではないとは言え、インカメラでさえ上回ってるのかよ!最近のスマホカメラの高性能化は知ってはいたけど、こうして改めて見ると驚きですね。

あれだけ写真が好きだった自分ですが、今やデジタル一眼持って出歩きたいと思わないもんなあ。デジタル一眼の優位性は、レンズの性能、スタビリティの高さといったところにあって、特にレンズに関してはスマホでは物理的にカバー不可能だけれど(レンズの明るさとか焦点距離とか)、スナップショットや簡単なポートレートだったら、スマホで十分だな……

ちなみに「8」のアウトカメラは1,200万画素のF1.8の広角レンズ1つだけですが、「8 plus」「X」は広角レンズと2倍望遠レンズ(「8 plus」がF2.8、「X」がF2.4)の2本立てらしいです。なんというか、レンズの優位性が下がるのも時間の問題かも知れないですね……

iPhone 8とiPhone Xを徹底比較!外観・スペック・カメラ性能、それぞれのおすすめポイントは? - モバレコ

iPhone XはiPhone 8と違い2つのレンズを搭載しており、1つは通常の広角レンズ、もう1つは2倍望遠レンズとなっており、これら2つを組み合わせた背景ぼかし機能であるポートレートモードが利用できます。



動作がめちゃくちゃ早い

最近のスマホを触ってる人は「なにいってんの」という感じかも知れませんが、「5S」から変更してくると早さに感動します。アプリってこんなにサクサク開いたっけ。「5S」だってたったの4年半前の製品なんですよ。ここまで変わるか。すげーな。

晩年の「5S」で不調だったtouch IDも超早くなってます。今まではロック解除するのに、「ボタンを押す→認証→開く」だと思っていたんですが、認証が早すぎて「ボタンを押す→開く」に。本当はそんなこと無いんだけど、セキュリティザルなんじゃ無いかって心配になります。


非接触型決済対応が嬉しい

新機能って言うか、懐かしいっていう感じ。ガラケー自体にはおサイフケータイで決済してたもんな。QUICPay使ってたかな。iPhone以外のスマホにはとっくに搭載されていた機能だし。今はウォレットにクレジットカードを登録して、iDを使ってます。touch IDの早さもあって超快適。

そうそう、iD使い始めてしばらく誤解していたことがあって。ウォレットってロック状態からホームボタンダブルクリックで起動できるんですけど、iDで決済するときはその画面を表示しておかなくちゃならないと思ってコンビニのレジ前で準備してました。でもそんなの必要なかったーよ。何も考えずに、ホームボタンに指を乗せた状態で、iPhoneを読み取り機会に近づければ良いだけ。そうだったのか……

まだ使ってませんが、モバイルSuicaも入れてあります。エクスプレスカードに指定してあるので、touch IDすら不要で改札を抜けられるとのこと。オートチャージは出来ないけど、オンラインでいつでもチャージできるし問題なし。すごいなあ。まあ、今どきは普通の技術なんでしょうけどね。

個人的にはあとnanacoが乗れば最強なんですけど、さすがにnanacoは受け入れてもらえないみたいですね。残金使い切ったらiDに移行するからまあいっか。iDにしたことで、クレジット決済レシートが溜まりまくるのはちょっと悩みの種です。反面、クレジットカード明細で確認出来るのはメリットではありますけど。


その他雑感

頑丈なケースを付けてしまっているので普段は確認出来ませんが、シャンパンゴールドかなり良い発色です。まあ見えないんで意味ないけど。

イヤフォンジャックが無くなったことに関しては、使ってるイヤフォン全部Bluetoothなんであんまり影響はありませんでした。充電キレても予備あるし、万一の場合にはアダプタも付属してるし。ただ、以前Kickstarterを通して買った、イヤフォンジャックに差し込んで使う温度センサー「Thermodo」は使いにくくなっちゃいましたね。まあ使わないけど。


あと試してないのはワイヤレス充電くらいか。便利なんだろうけど、充電器買わないといけないしね。まだ試してないです。調べたら2,000円くらいで買えるみたいなんで、そのうち買うかも。

そんな感じ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories