201703010085_sns_img_A.jpg


スギ花粉がそろそろ終盤、続いてヒノキ花粉が襲ってくる日本列島ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はと言えばもちろん毎日くしゃみしてますよ!現代人は昔に比べて鼻の皮が厚くなってたりしないんでしょうか。特に淘汰に必要な特性だとは思いませんけれども。

さてそんな花粉に対する外出時の対策ですが、今年はこの2本立てで対抗しています。花粉がめっちゃ多い日や、朝から部屋の空気を変えて花粉が充満しているなんて言うときには効果がありませんが、そうで無ければ割と安定して効果を発揮してくれています。


まず1つ目は、これ。超定番ですけど。





そして今年の新兵器がこれ。





何年か前(去年?)から流行っている、顔にスプレーしてバリア張るやつ。正直そんなの効くのかよって思ってたんですけど、いざやってみるとなかなかこれが良く出来てる。「4時間に1回、1日3~5回スプレー」と書いてあるとおり、1回のスプレーで大体4時間前後保ちます。その間、花粉を摂取しにくくなるような感覚があり、この状態でさらにマスクで完璧度はさらに加速した。なんでもやってみるもんです。


悩みの種はやはりなかなか部屋の空気を換えづらい、布団も干しづらいということなのですけど、これに関してはもうレイコップでも買うしかないかな……今年は無理だけど、来年はなんとか検討したいと思います。






花粉収束まであと1ヶ月くらい。半分は切ってる?
もうちょっとだし頑張りましょう。頑張る。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories