「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2018年3月のデータを掲載)

国会議事堂

内閣支持率のグラフを更新しました。


使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




内閣支持率



46%→46%→44%。


世間は森友問題とかなんやらかんやら揺れているようですが、支持率はあんまり揺れてません。支持率に比べると不支持率の方が動きが大きいですが、それでも30%台を超えることは無く、支持から不支持に転じている人というのはあまり多くないのかもなあと思います。一方、不支持を表明する浮動票的な人は一定数いそうです。

ちなみにテレビを見ないせいもあって問題の大きさがいまいち把握し切れていないのですが、実際どれくらい政権に影響がありそうな問題なんでしょうか?選挙と選挙の間とか政治家が暇な期間て、国民の耳目を集めるべくプロレスみたいなことをやるじゃないですか。与党も野党も。今回のはそういうのじゃなく、本当に大きな問題になってくるやつなんでしょうか?

安倍昭恵総理夫人に関しては昔から変な話がたくさんあった人なので……それをようやく出してきてるあたり、今回のことが深刻とかそういうこじゃなくて、いよいよ安倍政権も最終段階に入っていくんですかね、その手じまいの段階としての夫人の話なんですかねとか穿った見方をしてしまいます。安倍政権は、良いところと悪いところが偏った感じだったので、このあたりで交代してそのバランス調整しても良いのかなとも思いますが、でも今の自民党で政権を担える人ってどんな人がいるんだろう。



政党支持率



立憲民主党が順調に数字を伸ばしています。今月はついに二桁にのり、明らかにかつての民進党よりも支持されています。やっぱこう、「わかりやすさ」がある方が支持する方も支持しやすいっていう面はあるのかも知れませんね。共産党が良い例だと思いますが。

一方で、もう立ち直れなさそうなのが希望の党です。先月は0.4%、今月も0.6%と完全に1%を切っています。主要政治家が抜けてしまった民進党ですら1.2%の支持率だというのに。レベルで言うと、日本維新の会より下、自由党・社民党より上くらいのレベルです。潔く解党して、自民党、立憲民主党に吸収されたら良いと思うんですけどねえ。自分の屋号を持ちたいと言うことなのかも知れませんけども。



以上、内閣支持率調査でした。