京都マラソン2018のサムネイル画像



京都マラソン2018、応援ありがとうございました!


なんとか無事完走出来ましたが、目標タイムには10分以上及ばず……タイムは4時間11分で、去年に比べるとちょうど30分、一昨年の初マラソンに比べると45分も縮められ、また事前に設定していた「ボトムライン」は何とかクリア出来てそれには満足してるんですけど、そこに至る経過が良くなくて全体としてはいまいち満足出来ていません。後半35kmから脚が動かなくなって、攣りそうになる部位を順番になだめながらなんとかゴールまで連れて行った感じ。当然ラストスパートも出来ず。ぐぬぬ。





原因については色々あるだろうけれど、一番はやっぱり走り込み不足でしょうね。

1月こそ178km走れたけれど、昼夜の仕事の合間を縫って走るのは100kmが限界で、41歳がサブ4達成するにはそれではちょっと筋持久力が足りないかなあ。ここ半年のトレーニングでスピードは少し付いてきたんですが、それを維持する筋持久力はまだまだ足りないなあと感じていたんですよね。スピードを維持できるのはせいぜい15kmまで。だからこその今回のプラン(35kmまででタイムを作って残り7kmは勢いで乗り切る)だったんですが、その15km経過後の落ち込みが予想以上でした。


ペース経過を見ると一目瞭然です。


京都マラソン2018 ペース経過


目標タイムは4時間だったので、左のグラフの「5:38」をキープすれば余裕で切れます。ですがこの日僕、絶好調だったんですよね。序盤の上りこそ抑え気味に走って5分50秒前後のペースでしたが、西賀茂橋(18.4km地点)を折り返してからの5kmくらいは5分10秒を切るペースで、その後の9kmも5分20秒前後のペースで走っていました。が、32.3kmでまず右膝内側、次いで右脚付け根、左膝内側、左脚付け根と順次違和感が生じていって、ペースがた落ち。以降は、膝が攣りそうになったら前傾、付け根が攣りそうになったら後傾を繰り返しながらなんとか足を攣らずにゴールまで辿り着きましたが、いやあ最後の10kmしんどかった。残り10km地点でちょうどぴったり3時間だったので、普通にjogで行っても4時間切れるペースだったんですが、フルマラソンは甘くないですね。

……今ログ見直して気付きましたけど、そうかしんどかったのって最後の10kmだけだったのか!その直前までは好調だったのね……必死だったからもっと長く感じてました。あんな長い10kmはないなあ。途中のミネラルやアミノ酸の摂取をもっと増やしたら走り通せていた、もしくはあと5kmくらいは頑張れていたかもしれないですね。前日塩熱サプリ買い忘れてたことに気付いて探したんですが、見つけられなくて……まあでも、根本的には走力不足でしょう。走力に見合ったペース設定が出来なかったとも言えるでしょうし、その設定を正しく行うには、それまでに何度か30km走と3時間走が必要だったとも言えると思います。

正直、サブ4.5も達成してないのに「目標サブ4」って高すぎねと思わなくもなかったですが、でも高い目標を掲げたからこそ出来た準備だったと思うし、初マラソンが38歳だったことを考えれば上出来かなと。マラソン初心者がする怪我(アキレス腱炎)・感じる痛み(足首、膝、足の裏など)を除けば大きな怪我もしなかったし。ちゃんとペースを意識して継続的にトレーニングするようになってまだ1年ですからね。まだまだ伸びしろがあるんじゃないかなあと自分では思っています。次こそサブ4、それをネガティブラップで達成できたら言うことなし。

50歳までにサブ3.5まで行きたい!さすがに無理かもしれんけど(笑)



今年は去年よりだいぶ苦しかったけど、でも楽しかった!3年連続当選してるので、来年はさすがに当選しないだろうなと思っているけど、でももし機会があればまた来年。

今年は他のレースにも出てみたいなあ。遠いところは難しいけど、当日移動できるところ、前日午後発で移動できるところくらいならば。なんか良いレースがあったら誘ってもらえると嬉しいです。



最後になりましたが、道中最初から最後まで沿道で声援を送ってくださった皆さんに改めて感謝を。ありがとうございました。また、急遽沿道に駆けつけてくれた旧友の声援にはテンション上がったし、ネットで検索しながら声援送ってくれた友人たちの声は有り難かったし、両足攣りかけて死にそうだったときにチョコ持って駆けつけてくれた同居人には本当に励まされました。そこで歩いたらかっこつかないもんな!おかげで、コールドスプレーのために立ち止まることはあっても、最後まで歩かずに走り通せました。本当にありがとう。


以上、今年の京都マラソンでした。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories