ランニング中の心拍数計測として去年の3月に購入した活動量計「MIO SLICE」。Amazonのレビューではかなり悲惨なことになっているので、今さら購入する人はいないと思いますが(高いし)、レビューで触れられているファームウェアのアップデートによる不具合や、起動に関する問題は現在は解決されていますし、iPhoneとの連携もかなり良好です。安く手に入るとか、人に譲ってもらうとかいう機会があるなら使ってみても良いんじゃないでしょうか。悪くないですよ。
(簡単なレビューは最後に)

で、個人的にはかなり気に入って使っていたんですが、去年の秋くらいから充電が上手く出来なくなりまして。始めは接触が悪いのか、はたまたリリース直後にあったソフトウェアの問題かと悩んだのですが、一向に良くならないって言うか悪くなるばかりだったので、MIOの本社に問い合わせてみました。サイトが日本語になっていたので日本語でイケるかな?と思ったけど、返ってきたのが怪しい日本語(しかも時間掛かる)だったので、最終的に英語になってます。

最初の問い合わせ

2017/11/6
MIO SLICEを充電器に接続すると、一瞬充電のマークが表示されたあとすぐに時刻表示になり、しばらくして電池残量を見ても増えておらず、充電出来ていません。どうしたら良いでしょうか。出来れば、充電機を代替品に交換していただきたいです。
なお購入は2017/3/2で、アマゾン経由での購入です。

2017/11/7
[Mio Support]
こんにちは。

お問い合わせいただきありがとうございます。

充電器に正しく接続されていない可能性はありますか?

石鹸と水でSLICEを洗ってから、充電器に乗せてください。 充電器のSLICEを取り外して交換する必要があるかもしれませんので、完全に接続されています。


要するに、端子が汗や老廃物で汚れやすいからよく洗ってくださいということらしいです。まあ確かに。なるべく綺麗に保つようにしてはいましたが、石鹸は使ってなかったな。ということでやってみましたが、改善されませんでした。まあそりゃそうか。別に汚れてなかったし。


2回目の問い合わせ

2017/11/19
試してみました。

SLICEを洗って充電してみましたが、改善されませんでした。
現在は、30回に1回くらい成功する充電で、なんとか電池切れにならずに済んでいます。
しかし、すぐに使えなくなると思います。

なんとかなりませんか。

2017/11/24
[Mio Support]
こんにちは。

知らせてくれてありがとう。

私たちがあなたの為替を調べるために、以下の情報を私たちに提供することができますか?
購入の証拠:
製品の色とサイズ:
名:
住所:
電話:


Let us know.

Thanks,


詳しく知りたいから商品情報を送れということで、まあ送っても良かったんだけど、でもどうせそれ送ったところで解決しないわけで。どうしたもんかなあと思って充電器の方をよく見たら、充電用のピンが1つへっこんでる。





しばらくいじってたら出てきたので充電してみたらいけた!ということで、次のメッセージ。


問題わかったよのやりとり

2017/12/15
Finally I solved the trouble.
One of pins on the charger is dented. So, everytime drag out it and do charge, it's OK.
But this is a weak point of MIO SLICE, I think.
You should implove the charger, next version.

Thank you.


要するに、ピンをいじったら直ったけど次のバージョンではこれ何とかした方が良いんじゃないの?っていう報告です。問い合わせの間が空いてるのは、その間騙し騙し充電出来てて報告してなかったってことですね。

そしたら、この回答。


2017/12/15
[Mio Support]
Hi.

Thanks for letting us know.

We can send you a replacement charger if you send us a copy of your receipt.

Thanks,
Rachel.


ありがとう、じゃあ充電器送るよ!という回答。英語で問い合わせたら返信めっちゃ早くて笑った(笑)代理店通してAmazonで買ったのをその証明送らないまま本社から充電器送ってもらって良いのかなと思ったけど、確かに使いづらいのは使いづらい。一応そこのとこ説明した上で、送ってもらえるなら嬉しいと返信。


2017/12/15
Thank you Rachel,
I'm glag for your message.

but I bought MIO SLICE from weatherly Japan at Amazon Japan.
Can you identify the order?
(Amazon.co.jp order number: ***-*******-*******)

I put the ScreenShot of Amazon japan receipt(in English ver), just in case.
Tell me so, if I'd better contact with weatherly Japan.

My name, address, tell no are here:


2017/12/19
[Mio Support]
Hi.

Thanks for your reply.

We're not able to check your order with Weatherly, thanks for sending us a copy.

We'll start processing the replacement charger and we'll email you the tracking once it's available.

Thanks,
Rachel.


というわけで、結局購入確認出来たのかどうなのか知らないけどとりあえず発送されまして、3週間後の今日ようやく受け取りました。長かった……

届いた新品の充電器のピンはこんな感じでした。






全然違う(笑)

で、MIO SLICEを置いたらなんなく充電開始。やっぱり端子だったのね。

ピンの部分と本体の端子が磁石でくっつく形式は、正常に充電出来る限りにおいてはすごい便利なんだけど、ピンが引っ込んじゃうことがある(というか何で引っ込むような仕様になってるんだろう。出っぱなしじゃまずいのかな)状況だと、普通のケーブル端子の方がいいよなあと思った。壊れるのは大体ケーブルの方だし、miniUSBケーブルならいくらでもあるし。



ともあれ、やりとりを開始してからいつのまにか2ヶ月も経ってたけど無事、今まで通り使えるようになりました。良かった。英語で問い合わせるの大事な。文法とか正確かどうか怪しくても、少なくとも日本語よりは伝わるもんな。次の機会があったら、今度は最初から英語で問い合わせよう。皆さんもMIO社に言いたいことあるときは、英語で送ってどうぞ。



簡単なレビュー

せっかくなので、簡単にレビューしておきます。

総合評価:★★★☆☆

MIO SLICEの良いところ

  • 心拍数が割と正確に継続的に計測できる
  • RunKeeperと連携できる。主要な運動計測系アプリと連携できるらしい。
  • ヘルスケアとも連携できる
  • SNS通知はちょっとだけ便利
  • 装着感は悪くない。ベルトも着けやすい。以前買った安物のコピー商品は酷かった。
  • 時計を見たときに起動するモードはちょっと可愛い

MIO SLICEの悪いところ

  • 電池のもちが悪い(24時間付けていた場合は1日から1日半くらい)
  • アプリ「pai」のデータ保存期間が1週間で短すぎる → RunKeeper見ればわかるけど
  • 歩数計の表示が1,000単位で大雑把すぎる(正確な歩数が知りたい)→ ヘルスケア見ればわかるけど
  • SNS通知をカスタマイズできない
  • 手首が細い僕にはMサイズでもちょっとデカい。
  • 深夜0時で運動モードが1回リセットされる → 計測自体は止まらないので「pai」を使わないなら関係ない
  • 昼間は液晶が確認しづらい

こうしてみるとやはり不満点の方が多いですね。特に、オフィシャルアプリの出来が悪いせいもあって、計測したデータの取り扱いがあんまり便利じゃないなあと言う印象。

ただ、計測ツールとしては結構良く出来てます。機能には睡眠時間の計測モードもあって、24時間付けっぱなしで居ると割と正確に睡眠に入った時間を計測してくれるのだけど、なんせ充電が持たないので今はランニングするときしか使ってません。時計としても便利だったんだけどなー。惜しい。せめて1週間くらい充電持ってくれると良いのにな。活動量計では難しいか。


結論:データを取るためと割り切れば結構使いやすい。