今日の富士山 #今日の富士山


すっかりブログを書く時間が取れなくなってしまった最近ですが、時節の挨拶くらいはしておこうかなということで更新。本当は2017年振り返りのブログ記事も書くつもりだったんですけど時間が取れなくて、仮でInstagramにアップしておきました。気が向いたら体裁整えてこっちに転載したいと思います。


さて、そんなわけで2018年なわけですが、今年の目標は……より将来に繋がる活動にエネルギーを割いていけたらいいなと思っています。今まで、自分の活動を制限していた最も大きな要素は「資金」でした。運転免許を取るなど予定外の出費があったこともあるけど、基本的には給与が安いんですよ。フリーターですから。働き方を選ぶというと聞こえは良いけれど、その後には、「だから安い給料でも文句言うなよ」ということでもあります。ま、飲食業界が基本的に採算悪くて余裕がないというもありますけどね。そういうわけで、生活費を稼ぎつつ少しでも貯金をということになると1日中働く必要があるし、ていうか1日中働いてもギリギリで自分に使う時間はごくわずかしかなく、働き続けるための気晴らしをするともう時間がねーって言う。ダメじゃん。僕の場合は状況的に仕方が無かったけれど、飲食への転向を目指している人は、そうしようと決意してから1年くらい貯金して、それから辞めても十分間に合うと思います。てかそうした方が良い。金にならんから。

ただ、年末に昼の仕事が変わりまして。それまでは昼も飲食だったんですけど、昼はちょっと気分変えようかということで飲食は辞めて、以前いた会社にパートタイムで雇用してもらって、パートタイムエンジニアとして働くことにしました。労働時間は短いし、役職だけでなく実質的に平の立場だし、責任もなくて気楽なもんですが(責任負わされないというか負う気がないとも言う)、それでも4年勤めている飲食よりも良い時給がもらえ、ちょっとだけ余裕が出来そうです。一瞬「余裕が出来ました」って書きかけたけど、いやいやちゃうちゃう、ワーキングプアであるのは変わらないし1日中働かざるを得ないのも変わらないけど、それでも前より少しだけ仕事減らして、金にならないワーク(イベント出店の準備とか)に費やしても、以前と同じか少し貯金できるくらいは収入がありそうと言うか。まあ、いつもギリギリで経営している会社なので、明日どうなるかはわかりませんけども。浸水してきたら全力で水掻き出すくらいはします。自分のためにも。


……長いことブログ書いてないせいもあって、「明けましておめでとうございます、今年も頑張ります」ってだけの内容なのに、なんかもうあっちこっちした文章になってますけど、要するに、2017年よりは時間取れそうよ、1円でも多く欲しいけど上手いことバランス取るよ、だから無駄にしないようにするよ、ってことです。フリーターやってると、フリーターには(本当のこと言うと、飲食業界にいる社員も)、先のことを考えるのを止めて今のギリギリの生活に埋没している人がよくいるのですけど、そうなってはいけない。境遇はあんまり変わらなかったとしても、何を見て動いているかで細かい部分は変わってくるし、その積み重ねでいつかの将来が変わってくると思うので。

ぶっちゃけ、あんまり大きな期待を出来るほどは明るくないけれど(主に資金的な意味で)、少しの期待とそれに向けての頑張りを、2018年も続けて行けたらなと思います。怪我と病気には気をつけないとなー。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories