ということで、京都マラソンまで40日を切りました。うわ、あと5週間しかない。


毎日走っててもフルマラソンは不安

3回目のフルマラソンで過去2回完走していて、20km以上の距離も時々走っているけれど、それでも「フルマラソンちゃんと走れるのかな」という不安は常にあります。それはねー。何十回も走ってる人なら違うのかも知れないけれど、たかだか2回では拭えるようなもんじゃないですよ。20km走れるからって、そこからさらにもう1回それをやるのがフルマラソンなわけで、マジかよ。だからこそ時間が取れる限りトレーニングするんです(休息日はもちろん設けてます)けど、走っても走っても、それでもやっぱり42.195km走れるんだろうかって思ってしまいます。

ただ今回は初めて本気で目標タイムを設定してトレーニングして臨めているので、そこがちょっと違うかな。毎年良い時期に怪我したり、クソ忙しくなって時間取れなかったり(それでも今より忙しくはなかった気もする)してスケジュールを消化できなかったけれど、今年はいつも以上に体調に気を遣ってきた結果なんとか順調。油断は出来ないけど。そういう意味で今は不安より楽しみの方がちょっと勝ってるかも。

別に失うものがあるわけでもないしなー


ミズノのランニングアドバイスで目標SUB4

距離を走ることと同時に、スピード出しつつ身体に負担の掛からないフォームを目指して試行錯誤していますが、なかなかすぐには成果は出ませんね。年も年だしなあ。でも僕と同い年であったり僕より年上だったりする方を見ると、僕より速いタイムで走る人はものすごくたくさんいるので、それが逆に励みになるというか。ちゃんと意識して走るようになって5年くらいだしね。まだまだ。

足首と膝が怪しい時期もありました。でもサポーター使用しつつ、ストレッチを見直したり項目を増やしたりすることでなんとか克服してきた感があります。まだまだ春先の絶好調の時期(想定よりスピードが出すぎて困ってた→結果、足首痛めた)の調子には戻っていないけれど、1ヶ月前で走る距離を増やしても今のところ大きな怪我の感じもないし、いい感じです。走力を上げるのは大事だけど、それ以上に怪我をしないことの方が大事だからなあ。怪我の治りももう早くないしね。


今回も、ミズノのランニングアドバイスを参考にトレーニングしてるんですけど、

ランニングアドバイス トレーニングプラン SUB4|ランニング|ミズノ

今が一番の追い込み時期。昨年末から今月28日までの5週間の距離目標が180km。マジっすか。ダブルヘッダーで働きながら毎週25kmとか走ってたら死んじゃう気がするんですけど……あ、でも、一昨日、ハーフ走ってから飲み会行って次の日ダブルヘッダーだったから大丈夫か。昨日までで75km、期限までスケジュール通り走れたら116km。あ、意外に余裕ない。これが終わればあとはレースまで軽めのペースで調整だし、今追い込まななー。頑張ろう。



コース




オフィシャルページでコースムービーが公開されていました。毎年、前日の受付時に、会場で見てるやつですね。見る限り、コースは2017とほぼ同じ。今、京都市役所が工事中なので、例年エントランスで折り返していたのが御池通で折り返しになるのかな?その分若干短くなるけど、どこかの折り返しなどで調整されていると思われ。

今年で7回目?折り返し地点が変わったり、少しずつ変更が加えられてきたコースも、そろそろ固まってきたのかな。

コースを見ると改めて長いなあと思うし、一条通からきぬかけの径のアップダウンが地味にきついんだよなとか、北山から鴨川に下りる辺りで既にへばってんだろうなあとか、百万遍からの上りちゃんと登れんのかなとか思うわけですけど、走り始めちゃえばね。4時間ちょっとで終わっちゃうわけなのでね。楽しんで行こうと思います。


楽しみだなー
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories