hiit.jpg


11日目が終了し、本日12日目。
12日間のうち、ダブルヘッダーが7日間もあり、ほんとよくやってるなあという感じです。合間に走ってるし。HIITスゲえキツいし。

本当は、ほどよく休めるように完全休日を作っていたんですけど、そこにイレギュラーな業務が入って来て、前後が繋がっちゃったんですね。断れば良かったんですけど、「長年の夢であるホノルルマラソン出走のため……」って言われたらまあ手伝わざるを得ないわけで、休日に前職の職場まで行きましたよ。また自転車で激坂登って。仕事自体は慣れたものだから良いんですけど、出勤がね。

で、昼の仕事がデスクワークに戻ったせいで、最近ちょっと腰がやばいです。以前より姿勢に気を遣って働いているつもりですが、それでもキツい。よく「立ち仕事ツラいね」なんて言われますけど、いやいや、座り仕事の方がしんどいですよ。立ち仕事は体力さえあれば何とかなるので。でも座り仕事ってのはそうもいかない。

恐らく睡眠時間が短いのも原因の1つでしょうね。なるべく早く寝ようとは思ってるんですけど、前日夜が遅くて翌日も朝から仕事っていう日もままあり、そうなると頑張っても睡眠時間5時間切る。仮眠を入れても5時間半が精一杯。せめて6時間は寝たいんですけどね……休肝日を増やすなどして、回復に努めてますけど、年齢のせいもあるのかなかなか疲れが取りきれなくて。


40歳過ぎて何やってんだろうなっていうのはあるけれど、しかしまあ、フリーターってのはこうでもしないとまともな給料入ってこないんですよ。今の僕の月労働時間はだいたい250時間くらいで、サラリーマン換算すると残業100時間越えるかどうかくらいです。フルタイムのエンジニアだったときよりも働いてるかも。普通なら有休取らされるレベルですが、まあそんなものはないので、そのまま働き続けます。稼ぐためとはいえ正直しんどいよねー

ただまあ、大変ですねっていわれるけど、それはちょっと違うかも。いや経済的には確かに大変ですけど、でも将来の目標とバランス取りながら自分の意志でこの働き方を選んでいる部分が強く、特に夜の仕事に関してはメンタル的にストレスが少ないし、決して良いとは言えない待遇で働いていたエンジニア時代に比べれば、かなり健康的です。

でも最近、走るときのコンディショニングが難しくなってきていて、多分日々の疲れと加齢が原因だと思うんですけど、ある意味体調に関するサインだろうなと思うので、無理しすぎないようにはしないとなーと思ってます。

少なくとも12連勤はもうしない。しんどいもん。