夏の生活ルール 2017

水量は多いけど、水は綺麗。 #今日の鴨川 #kyokamo #sky #イマソラ


もうすぐ梅雨も終わって大好きな夏が来るんだろ?ということで、今年の夏の自分ルールを決めてみました。疲れが抜けないとか、だるいといった状態の時間を極力短くして、やりたいことを目一杯にやるための、日々の過ごし方。

  • 酒を飲まない
  • 走る
  • 休日はライド
  • 間食をしない
  • 早めに寝る(遅くとも2時就寝/走った日は3時半までに就寝)
  • 夜中の扇風機を制限


1番目からして「それできんの?」って感じだけど、なんというかなー。お酒飲むのは良いんですけど、仕事終わってからとか寝る前とかに飲むんで、お酒飲む=明け方近くまで起きてる=次の日高確率で活動出来ない、みたいになりがち。若かったら3時まで飲んでても7時に起きて出掛けるとか出来るんだろうけど、最近そういうの出来ないんですよね。なんだろう、体力の問題と言うよりは気力の問題かなあ。7時に起きれれば、活動は出来るんだけど、そもそも起きれなくてぐだぐだしちゃうっていう。

2と3は今年の夏は積極的に身体を動かしていこうっていう話。去年は7月8月で2回ずつしか走れてなかったし、自転車も出勤以外で乗り込むことは殆どなかった(ただし1回ずつ杉坂には行った)。それは5月から始めた新しい仕事にまだまだ馴染んでなくて、そこへの毎朝の出勤で体力的に一杯一杯だったってことなんだけど、今はだいぶ慣れてアクティビティと両立出来るようになってきたので、それじゃあもっと追い込んでいこうかと。ついでに絞れれば尚良し。筋トレしないから、プロポーションがどうとか言う話ではないけど。

あとは翌日寝起きから活動出来るように、睡眠をしっかりとることと、身体を冷やしすぎないようにすることかな。ここ1ヶ月くらい、やりたいと思ってたこと(例えば自転車のメンテナンス)を実行するのに2週間とか掛かってたので、それをパッと空いたときにやれるようなコンディションでいたい。休みたいなあっていう時間を減らしたいっていう。


まあ、努力目標であって義務ではないけれど、そしてもちろんビールはそこそこ飲むと思うけど、それはそれとしてこんな感じでちょっとやってみようと思う。いろいろやりたいんだよー。


というか、早く梅雨明けろ。