豊洲移転の件で思うこと。

小池百合子都知事に踏み絵を迫る『築地』土壌汚染報道(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

5月25日、築地市場の表土の汚染状況の調査結果が明らかになり、この内容についてや、いわゆる「豊洲移転問題」への関連について、かなりの物議を醸しています。

築地市場の土壌から基準上回る5種類の有害物質(NHKニュース 17/5/25)

この調査結果が悩ましいのは「豊洲市場への移転問題の是非」、つまり築地市場の改築案と豊洲市場への移転案のどちらが好ましいのかというレベルではなく、表土に汚染が出た以上、築地で生鮮食料品を扱う市場を営業することそのものが望ましくないという話になる点です。豊洲市場は盛り土のありなしで大騒ぎとなりましたが、基本的には土壌汚染対策法で指定された50cmを上回る厚さの土壌を入れ替えて表土には汚染が出ていない状態であり、コンクリートで遮蔽した下に流れる地下水の汚染が「飲料水に適するかどうか」という極めてハードルの高い品質を要求していたものとは比べ物にもならない状況であると言えます。



東京都民じゃない自分にとっては関係ない話なので気にしないようにしていたのだけど、京都で貼られている共産党のポスターにも「豊洲移転阻止」とか書いてあるのを見ると、ぐんにゃりした気分になるわけです。共産党って何したいんですかね。東京でやれ。




築地市場移転の話をものすごく簡単かつ乱暴にまとめると、

  • 築地市場は、環境基準的にも衛生的にも耐震など建物的にも問題があるので代替地を探していた
  • 東京に東京湾の埋め立て地以外の広い土地があるわけもなく、埋め立て地の土壌が清浄である可能性も低いが、それでも技術を駆使して環境基準的にはそこに住んでも問題ないくらい、衛生的には国際基準を満たす程度、地震対策も十分の新市場を豊洲に作った
  • どういう理由か豊洲新市場よりも、環境基準的に危険で、不衛生で、建物的にも問題がある築地市場をそのまま使い続けたい人がいる

ということで、「豊洲市場の封鎖された地下エリアに流れる地下水が飲料水の基準を満たしてない」(So What?って感じだけど)とか、「土地取得の手続きに問題があったのではないか」とか、本来の目的であったはずの、「環境基準を満たし、衛生的で堅牢で使いやすい市場を作る」という部分が全く無視されているのがほんと謎。しかもその与太話に、都知事が乗っかってるのも謎。そもそも関係者の合意が不十分なまま市場移転が進められてしまったというのであれば、まあ築地に市場を残すと言う選択肢もあるでしょうけど、だったらさっさと築地を改修するなり改築するなり土壌改良するなりしないと、何も前に進まないまま時間だけが過ぎるわけです。そんな無駄遣いないよね。少なくとも都民は損しかしない。現在進行形で危険なのだし。


……とか思って記事を書きかけてたけど、やっぱり僕は東京都民でもないし、京都の共産党と同じように部外者なんで何か書く立場にないよなと思ってボツにしてたらたいちょーがデイリーニュースオンラインでも書いてて、ヤフー個人よりさらにかみ砕いててなんつうか。


築地市場の”汚染状況発覚”で都議会選挙の混迷に拍車|やまもといちろうコラム(1ページ目) – デイリーニュースオンライン

山本一郎(やまもといちろう)です。5月25日、ちょっとショッキングな報道が上がりまして、大変に混乱しています。築地市場の土壌調査の結果、環境基準を上回る有害物質が検出されたという件です。

(中略)

ここで問題になるのは、豊洲市場への移転問題に絡んで、豊洲の汚染が問題視されたわけですけれども、これはあくまで飲料水として使えるかどうかの基準で地下をボーリング調査した結果、飲み水としては適さないと判断される数値が出たこととの対比です。地下水を飲まず、コンクリートで遮蔽されている豊洲市場と、開放型の市場で地べたに魚を置いて商売をしている築地市場の地表に土壌汚染があるとされる築地市場とでは、問題の性質は異なります。もちろん、豊洲が問題だとするならば、圧倒的に築地のほうが危ないということになります。




陰口専門のはてな市民が「ポジショントークどうたら」と言っているのを仮に認めて差し引いたとしても、認めざるをえないくらい築地はダメすぎるので、人間への実害が確認される前に早く何とかした方が良いんじゃないでしょうか。

早く何とかした方がいいって言うか、


 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::’,   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ ‘イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄”´ l!\   `” ̄”´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー– 、__      /’ !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー””´ト!::i{\       /  / !:/
         / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、’´    /  j/




ほんとに都民のことを考えるなら、早く何とかしましょう。
ていうか、豊洲市場使えば良いんじゃないの?

実務部分を豊洲に移した上で、安全にした築地に文化的な何かを改めて建設すれば良いと思うよ。ねえ?