T・クルーズ確約「トップガン」続編、来年撮影開始 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

オーストラリアで新作「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」(7月28日日本公開)をPR中のトム・クルーズ(54)が現地時間の23日、トーク番組「サンライズ」で、1986年の大ヒット映画「トップガン」の続編が製作される予定であることを認めた。




なぜだろう、昔トップガン好きだったんですよねえ。
子供の頃の話。描写が大人っぽかったからかな。ドッグファイトシーンも格好良かったし。







んで、確かファミコンのゲームで「トップガン2」があって(買ってないけど)、それを見てトップガンの続編が出たんだーと勘違いしてレンタルビデオ屋で聞いた想い出があるな……

……と思ってこの記事を書き始めたんだけど、よくよく考えたらそれ、「トップガン」じゃなくて「グーニーズ」だった。ファミコンの「グーニーズ」「グーニーズ2」はやりこんだんだよなー。映画から考えるともう少し演出会っても良いんじゃ無いのとも思えるけど、ファミコンの限られた要領に収めるために、ゲームとして最も面白くなる部分だけを抽出して上手くまとめたという意味で、やっぱり良く出来たゲームだったな。KONAMIすごい。


いやトップガンの話だった……

そうだ書いてて思いだした。これ、多分散髪中に見たんだ。昔、静岡で僕が通っていた散髪屋さんは、少しだけオシャレなでも普通の床屋さんだったんだけど(オーナーさんが堀井雄二さんに似てた)、なぜか席1つに1台テレビが設置されている床屋さんで、よく洋画が流されてた。オーナーさんの趣味だったんだろうと思うけど。

で、そこでトップガンを見たんだけど、散髪中に見たから途中までしか見られなくて、気になって、ビデオを借りて見たか、テレビでやってるのを見て「ああこれだ!」ってなったかじゃないかな?

それにしてもあの床屋さんは今考えると随分お金掛かってたな……


というわけで、「トップガン」続編制作決定だそうです。Wikipediaでストーリー振り返ってみたけど、あ、そうかトム・クルーズの役ってこんなネガティブな感じだったっけ。天才でポジティブで調子に乗ってるところだけが妙に印象に残ってた。そうだったか。