里山風景と自転車


フロントギアの変更がいまいちスムースじゃない状況がしばらく続いていたのですが、先日の交通事故以来、フロントギアをトップに入れるとチェーンガイドにこすれてしまうようになってしまい、いよいよ直す必要が出てきました。


IMG_2331


参考にしたサイトはこちら。

フロントディレイラーの調整方法|サイクルベースあさひ ネットで注文、お店で受取りなら送料無料
ライトウェイ-自転車メンテ フロント変速機を調整する 12


基本的な調整方法は、ネジを回してチェーンガイドの可動域を変更し、チェーンの送りをスムースにしたり、こすらないようにしたり。大体半周くらいずつ回していってちょうど良い場所を探すんですけど、今回、どうしても調整が合わない。寄せても寄せても寄り足りない。

どうしたもんかと思い悩んでたところで閃いた、そうか事故って転倒したから、ディレーラー自体がずれちゃったってこともあるかということで、先のあさひのページの解説に沿って、シフトケーブルを外した上でディレーラー自体を取付直したら……ばっちり!

そうか、そういうこともあるのか……


ギアチェンジもスムースになってストレスが減りました。素敵。



シフトケーブルの交換

ちなみに、今回の作業で見てみたら、フロントディレーラーのシフトケーブルがちょっとほつれていて、ダメになりかけ。今回はそのまま使ったけれど、この記事によるとシフトケーブルを変えただけでかなり変わるらしいので、今度是非交換したい。

リアディレイラー調整の極意!知らないと損をする? | 彩 on your world

やっぱ、シマノの純正が良いのかなー。かなりフィーリングが変わるみたいなので、変える意味はあるかな。近いうちに買ってみよう!