【マラソン】今が一番速い

公園でジョギングする女性20のサムネイル画像
京都マラソン2017が終わってからも相変わらずトレーニングを続けています。目標は、来年サブ4!なんですが、まあどうなるか。睡眠時間削ってるし、そのうち怪我しそう。無理しないようにしないと。


で、最近はメニュー組んで週4から5くらいで走るようにしてるんですが、どうも体が軽い。物理的な意味で体重が減ってるというのも影響があるのかも知れないし、メニューに組み込まれているスピードトレのおかげかもしれないし、よくわからないけど、とにかく1kmのペースがマラソン前に比べてかなり速くなってます。


今まで、熱心に走り込んでいた時期の平均的なペース(分/km)を、8kmくらい走っているサンプルを持ってきて比較するとこんな感じ。


2010年10月

25_01_01.jpg

2010年が5分30秒/kmくらい。これでフルマラソン走ったら4時間を少し越えるかなくらいのペース。

体重はここ15年で一番体重が減っていた時期で、上のサンプルの日の体重は64.9kg。


2014年7月

25_01_02.jpg

何度か断絶があって2014年は6分半くらい。仕事がしんどかったのもあり、ゆっくりのペースで長く走るということを志向していた時期でペースはあんまり速くありませんでした。まあ、ある月全く走り込まなかったと思えば、夏になったら急にテンション上がって走る回数増やす(しかも毎日走る)とか割と無茶してたので、いざ速いペースで走ろうと思っても走れなかったと思われ。ペース上げて一生懸命走っても6分/kmくらいかな。

体重は70.9kg。何度目かの減量時期。


2017年3月

25_01_03.jpg

で、今が大体、5分10秒/kmくらい。頑張ってた2010年と比べても20秒から30秒、2014年に比べると1分半近くペースが速くなってます。1分半てフルマラソンでいうと1時間くらい違う。しかも自分では「頑張って飛ばしてる」という感覚はなくて、フォームのことを考えながら体に任せて走ってたらこんなペースになってたという感じ。すごい楽に走ってる割にスピード出ててすごく驚いてるんですけど、やっぱこれはメニューのおかげなのかなー。

体重は走るのに合わせて自然と減ってる感じで、67.6kg。体脂肪率も14%切ってる。やっぱねー、体重が減ると走るの楽ですね。脚への負担も少ないし。あと必要なのは筋トレかな?ランナー向けの筋トレ、ちょっと調べてみようかな。


そろそろちょっと長い距離(20kmくらい)走って、どこまでどれくらいのペースで行けるのか調べてみたいな。それとレースね。何か良いタイミングがあれば。