image


2回目のフルマラソンを走った結果、脚さえちゃんと作ればもっとタイムは縮まるなあという実感を得たので、2017年はちょっと真面目に時間使って取り組んでみようかなと思いつつ、トレーニングを再開しました。来年の京都マラソンに出場出来るかどうかはわからないけど、もし出られたとしたら目標はサブ4。今までの実績からすると高いハードルかなとは思うけれど、ハードルは高い方がいいよね。


で。

トレーニングを中心に考えると、飲酒も考えないといけないよなーと思って、今までは毎週月曜日に設定してた休肝日をトレーニングの予定に合わせていこうかなと。さらに、次の日朝の仕事があるときは、疲労が残った状態、十分に回復していない状態だとしんどいのでお酒を控えた方がいいかな。

トレーニングは、ミズノの「サブ4メニュー」のうち、基礎体力を鍛える「1ヶ月目」に従ってやっていこうと思っているので、毎週日・火・水・金・土の週5日で休みは月・木のみ。それに次の日の仕事の状況を反映させて休肝日を作って行くと……あれ、お酒飲める日が無い(笑)

マジかー。


一回それくらいストイックにやってみても良いかなと思ったけれど、別にお酒を止めたいわけではないし、どうせ暑くなってきたら毎日飲むようになるわけだし、そこまで厳しく決める必要もないか……で、結局、基本的には「月・木は飲んでOK」ということにしておいて、それ以外の日も飲みたかったら飲んで良いよっていう感じの緩いルールにすることにしました。厳しくやっても長続きしないんでね。


40歳越えて、どこまで行けるかな。