【まかない】鶏肉と根菜の焼き飯 炊き込みご飯風【レシピ】

鶏肉と根菜の焼き飯 炊き込みご飯風 #今日のまかない #lunch #作りました 見かけたレシピをきっかけに適当に作ったけど、これすごい美味い。野菜たっぷり取れるし。自分で言うのもなんだけど。


昼の仕事があるときは毎日まかないを作っています。「なるべく同じメニューを作らない」ことを目標に、いろんな料理にトライするようにしているのですけど、結局はその時ある食材と時間的余裕に左右されてしまうので、その時の気分に任せつつ、クックパッドなども参考にしながら適当に作っています。つまり、再現性がすごい低いです。「あのときのあれどうやって作ったの?」と後から聞かれても正直覚えてない(笑)

で、今日、おばさんから「この間の炊き込みご飯風、もう一回作ってほしい」とリクエストをもらったんですけど、案の定細かい味付けまで覚えてないので、うろ覚えを引っ張り出しながらレシピとしてメモしておこうかと。大丈夫かな。



材料(6人分くらい)

  • 白ご飯 …… 150g(1人分)
  • 鶏肉 …… 50g(1人分)

野菜

  • 玉ねぎ …… 1個半
  • 人参 …… 1本
  • ごぼう …… 2本
  • 白菜 …… 4枚

調味料

  • うどんだし …… 4カップくらい
  • オイスターソース …… 大さじ3くらい
  • 塩 …… 少々
  • 塩こしょう …… 少々
  • 鶏ガラスープの素 …… 少々
  • パセリ …… 少々
  • ごま油 …… 大さじ3くらい
  • サラダ油 …… 大さじ1くらい(1人分)



調理手順

  1. 野菜はすべて1センチ角にカット
  2. フライパンにごま油を入れ、玉ねぎを色が付くまで炒める。塩を振っておく。
  3. 鶏肉を加えて塩こしょうを振り、表面の色が変わるまで炒める。
  4. 人参とごぼう、白菜を加える。
  5. うどんだしを加え、鶏ガラスープの素を加える。
  6. オイスターソース、塩で調味しつつ、水分が飛んできたら火を止めてバットに移しておく。
  7. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ご飯を加えてほぐす
  8. ご飯がほぐれたら1人分の具を加えてさっと混ぜる
  9. 塩で味を調えたらさらによそい、パセリを振ったら完成。



ポイント

ご飯はあんまり捏ねすぎない方が良い感じ。ご飯と具を混ぜたら火を入れすぎずにジューシーに仕上げる。



やっぱり肝心の味付けのところがぼんやりしてるなー。次作るとしてもまた材料変わるだろうし、上手く再現出来るかなあ。ていうか、再現すること考えながら作らなきゃダメか、まかないも。そんな暇ないんだけどなあ。