「休肝週」

美味しすぎたのでSでもう一杯だけ。深雪(Strong Wheat Ale)。うわ、これもうまっ。酵母を強く感じる、フルーティな。参るわー #beer


京都マラソンへのコンディショニングの第一歩として、また先日、2日酔いで仕事に支障を来してしまった反省もこめつつ、休肝日ならぬ「休肝週」を設けてみました。普段は週1日程度お酒を飲まない日を作っているくらいなのですが、誕生日翌日から1週間ちょっとお酒を飲まずに過ごしてみました。ほんとは1週間で飲むつもりだったけど風邪気味だったので少し延長。

もう少しビールとか飲みたくなるかなあと思っていたんですけど、きっかけがきっかけなので、割と諦めた感じで大丈夫でした。飲まなかったら飲まなかったで、あんまり飲みたくならないもんですね。飲もうかな?別にいいやって言う。そんなもんか。1杯飲んだら「やっぱうまー!」となって、また飲むようになるんでしょうけど。

飲酒して寝ると疲れの取れ方が良くないというけれど、それは確かに。飲まずに寝て起きた方が、体の芯に残る疲れみたいのがなくて済む気がします。筋肉痛の取れ方も早いしね。とかいいつつ、仕事が遅くて遅くまで起きてて睡眠時間短くなって、別にお酒と無関係に風邪引いちゃったんですけどね。だめじゃん。

お酒が好きすぎて休肝日を作るのがしんどいっていう人もいるし、僕も夏はつい毎日飲んでしまうけれど、たまにはこうやって飲まない期間を作るのもいいなあとちょっと思いました。いや、好きなんですけどね。好きであるが故にちょっとお休みする的な。


さて、今日はどうしようかな。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories