マスクをする女性


このところ空気が乾いているのか、朝起きると喉がいがらっぽいということが続いていたので、マスクをして寝ていたんですが、朝起きてみるとそのマスクがズレていて、喉が異常にいがらっぽい。というか、痛い。明らかに風邪の症状。ほんのり熱っぽいけどまだ気のせいレベル、ただ喉はおかしい。出勤途中にのど飴を買って、舐めてる間は少しマシになるんだけど、舐め終わるとまた痛いし、徐々に体が重くなってしんどくて動けなくなる一方。

「やばいなーこれ」から「早く帰って寝たい」に完全に意識が移行していたけど、あいにくこの日はダブルヘッダーで、かつ、どちらの仕事も割と責任あるポジションで代替がない状態だったので休むことも早退することもままならず。せめて、夜の仕事が終わって速攻で帰って、風呂に入って温まって、速攻で寝ました。

翌朝起きて、汗をかいていて体は少し楽になったけど、しんどいのには変わりはなく。この日もダブルヘッダーだったので、何とか頑張って仕事をして、夜の仕事が終わって速攻で帰って、風呂に入って温まって、速攻で寝る。もうね、体の調子が悪かったら、寝るしかないよね。その気になれば何時間でも寝れるし。


夜の仕事だけだった翌2/4(土)は、昼間十分に休養を取ったこともあって(朝遅くまで寝て、昼ご飯食べたあとも仮眠)、体はすっかり復調。なによりインフルエンザではなくて良かった。微熱だったし、すぐ治ったし。京都マラソンを控えたこの時期に風邪とかインフルエンザとか洒落にならないもんなあ……

たぶん、前日(2/1)、ジョギングしてきたあと汗かいた服を脱がずに風呂にも入らずに、30分くらいスマホいじってたのが良くなかったんでしょうね。そりゃ冷えますわ。


皆さまもご自愛ください。