30_01.jpg


繁忙期を過ぎ、久々に早く家に帰るチャンスを得たので、まず最初の懸案だった「1時間走」をクリアすべく、ゆっくり長く走ってみました。本当はこんなの、初心者が本番3ヶ月前とかにクリアしておくべきようなことなんだろうけど、仕方ない。もうそんな余裕はないので。

結果は、特別脚を痛めることなく、心配機能的に問題が起こることも無く、最後までほぼ一定のペースで走り続けられました。


平均ペース7分19秒/kmは極端に遅いペース。選択したルートが、仁和寺方面へ向かったあと双岡に向かって山を下りるというアップダウンの激しいルートで、なかなかペースを上げづらかったというのもあるけれど、それ以上に、今の筋力的にこれ以上のペースアップは無理だろうなということで安全に行きました。今の僕にはこれで精一杯でしょう。


去年の本番10日前のランが、6分/kmのペースで16km走ってたことを考えると、今年のペースのあがらなさに戦慄を覚えるけど、まあそれも仕方ないよね。


でもよくよくログを見返してみたら、言うて去年だって準備万端とは全く言えない状態だったんだ。

11月のランが全3回で合計17.49km、12月は2回で5.65km、1月も2回で10.66km、2月だけは少し頑張って8回63.73km。今年は12月以前は全く走ってなくて、1月が4回で31.76km。2月もまだまだ走れるし、体重は5kg近くもしくはそれ以上落として臨めそうだし、去年出来たんだったら今年も大丈夫そう。むしろまったく運動できなかった去年に比べれば、今年は心肺機能はかなり鍛えられてるし。使う筋肉は違うけど。

そう考えると、フルマラソンを去年と同じくらいのタイムで走りきることくらいは、出来そうな気がしてきました。去年のペースが7分を少し切るくらいのペースなので、もう少しペースは上げなくちゃ行けないけど、その部分は2月の練習で確認していこう。完全に付け焼き刃だけど(笑)


そうだ、そう言えば去年はミズノの直前メニューみたいのに従って調整してたんだったなー。WS(ウィンドスプリント)とかログにも書いてるし。最後の3週間くらい、今年もそれを参考にしてトレーニングしてみようかな。

ミズノランニング|トレーニング|マラソンを完走したい

そして来年はなんとかこちらでトライしてみたいね。

ミズノランニング|トレーニング|サブ4を達成したい


ああ、ほんと楽しみだなあ。