iPhoneからパソコンに写真を取り込めなくなったときに確認すること

普段、iPhoneをパソコンに繋げると自動的に写真・動画を取り込むように設定しているのですけど、これが定期的に取り込めなくなってしまいます。取り込んでいない写真や動画がたくさんあるはずなのに、なぜか「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。」と表示されてしまって、取り込み作業が終了してしまうのです。


こうなってしまう原因はいくつかあり、検索するといくつか対策も見つかるのですが、僕の場合は上手く行きませんでした。また諦めて手作業でコピーしてしまうのも、今後のインポートに影響を与えてしまいそうで嫌です。




さてどうするか。

先にこうなってしまう原因を書いておくと、「iPhoneに保存されている画像が多すぎるから」です。


僕の場合まだiPhone5Sを使っているのでそのせいかもしれませんが、保存画像数が10,000を越えると上手くインポート出来なくなります。古い画像を整理してやって、画像数が減るとまたインポート出来ます(自動インポートが上手く行かなくても、コンピュータ > ポータブルデバイス > iPhoneを右クリック→「画像とビデオのインポート」でインポート出来ます。)。ストレージ的にはまだ余裕があるんですが、何らかの内部処理で問題が生じるみたい。過去の画像を削除するのには少し抵抗もあるのですけど、どうせ全部パソコンにバックアップしてあるし、別に大丈夫でしょう。


というわけで、定期的にあれーとなっている自分に向けても覚え書き。


(最終的にはクラウドにバックアップして解決することにしたんですが、それはまた別の機会に書きます)