このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。


普段、iPhoneをパソコンに繋げると自動的に写真・動画を取り込むように設定しているのですけど、これが定期的に取り込めなくなってしまいます。取り込んでいない写真や動画がたくさんあるはずなのに、なぜか「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。」と表示されてしまって、取り込み作業が終了してしまうのです。

こうなってしまう原因はいくつかあり、検索するといくつか対策も見つかるのですが、僕の場合は上手く行きませんでした。また諦めて手作業でコピーしてしまうのも、今後のインポートに影響を与えてしまいそうで嫌です。

Windows Vista以降「画像とビデオの読み込み」を使って、iPhone/iPadからPCへ写真とビデオをコピーする。「このデバイス上に新しい画像やビデオが見つかりません」?: もっとアウトドア
iphone5sでの画像とビデオの読み込みでデータがみつからない - iPhone(アイフォン) [解決済 - 2015/10/07] | 教えて!goo

さてどうするか。

先にこうなってしまう原因を書いておくと、「iPhoneに保存されている画像が多すぎるから」です。


僕の場合まだiPhone5Sを使っているのでそのせいかもしれませんが、保存画像数が10,000を越えると上手くインポート出来なくなります。古い画像を整理してやって、画像数が減るとまたインポート出来ます(自動インポートが上手く行かなくても、コンピュータ > ポータブルデバイス > iPhoneを右クリック→「画像とビデオのインポート」でインポート出来ます。)。ストレージ的にはまだ余裕があるんですが、何らかの内部処理で問題が生じるみたい。過去の画像を削除するのには少し抵抗もあるのですけど、どうせ全部パソコンにバックアップしてあるし、別に大丈夫でしょう。


というわけで、定期的にあれーとなっている自分に向けても覚え書き。


(最終的には、クラウドにバックアップして解決することにしたんですが、それはまた別の機会に書きます)