40歳になりました。(2017年)

Photo



40歳になりました。


「40歳というと不惑の歳と言いますし私も……」みたいなことは僕は言いません。そんなの、2,500年も前の年取った爺が若い頃振り返っていった言葉であって、その時を生きている僕らはその時なりに考え悩み迷って生きているから。人間てそういうものでしょう?爺になると、40歳の時の迷いを忘れてしまうのではないの?何もしないまま悩みや迷いが消えてなくなることなんて無いんですよ。それは、諦めてしまうだけのこと。この先の変化を諦めて、現状のままを受け入れること。いやそういう僕の考えが正しいかどうかは解らないけれど、少なくとも今の僕にはそういう悩みがあり、迷いのない自分とはほど遠いところにあります。

でもそれは、僕が特殊なのではないと思うんですよ。人間てそういうものじゃないですか。いくつになっても思い悩み考え迷って、一歩ずつ前に進んでいくんでしょう。僕はそういう人間でありたい。僕の人生には「上がり」はないんです。


そういうわけで僕も40年を生き、無事40歳になりました。


でも人間としてはまだまだ駆け出しであり未熟であり、まだまだ知らなくてはいけないこと、出来なくてはいけないこと、感じなくてはいけないこと、経験しなくてはいけないことがたくさんあります。若者に学ぶこともたくさんあるし、もちろん先輩に勉強させてもらうこともたくさんあります。そしてそのすべては、自分がなりたい自分のために活かしていきたい。


つーて、いつまで生きるかわからないけどね。もっと若い頃、僕は42歳で死ぬと思ってました。それくらいで別に良いと。今は死ぬとまでは思っていないけれど、そうなってしまっても悔いが残らないように、1日を生きていこうということかな。好きなものは好きと言っていたいし、なるべく自分の感性に従って生きていたい。そうして生きていきたいからこそ、社会的な習慣や常識とのギャップに戸惑ったり悩んだりするわけです。迷わない40歳なんてあるわけないだろ!それの何が、面白いんだよ?面白く生きなくて生きる意味なんかあるわけないだろ。


というわけで、40歳になっても相変わらずです。
今年もどうぞよろしく。



39歳になりました。(2016年) | mutter
38歳になりましたよよ。 | mutter
37歳になりました。 | mutter
俺、36歳になったってよ。 | mutter
35歳になりました。 | mutter
34歳になったようです。 | mutter
33歳になりました。 | mutter
32歳になりました。 | mutter
ヒゲトリマーを貰ったよ。 | mutter